ビッグイシューを買おう!!!

THE BIG ISSUE JAPAN

というところが出している、ビッグイシューという雑誌があります。
c0058187_982238.jpg

内容が面白いのでぜひとも買ってください。

でも、これは、本屋で売っていません。
東京、横浜、大阪、神戸、京都の路上のみです。

どういうことかというと、この雑誌の真の目的は、ホームレスの自立支援なんです。
販売員はみんなホームレスさんです。
世界的な活動で、日本版もはじまったばかりです。
200円なんですがその収益の110円はその販売員のホームレスの収入となります。
それで、生活資金とするのです。

この販売員になるには行動規範があります。
1.割り当てられた場所で販売します。
2.ビッグイシューのIDカードを提示して販売します。
3.ビッグイシューの販売者として働いている期間中、攻撃的または脅迫的な態度や言葉を使いません。
4.酒や薬物の影響を受けたまま、『ビッグイシュー』を売りません。
5.他の市民の邪魔や交通を妨害しません。このため、特に道路上では割り当て場所の周辺を随時移動し販売いたします。
6.該当で生活費を稼ぐほかの人々と売り場について争いません。
7.ビッグイシューのIDカードをつけて『ビッグイシュー』の販売中に、金品などの無心をしません。
8.どのような状況であろうと、ビッグイシューとその販売員の信頼を落とすような行為はしません。

このような厳格なものがあります。
もしよろしければ、このような活動にも興味を持っていただければと思います。
でも、とにかく内容が面白いですよ。しかも、オールカラー。今回は、ディカプリオのインタビューだし、前にはビョークのインタビューもありました。
それから、失恋のススメなんていうのも(笑)
色々な人が賛同してコメントしてるんですよね。
あと、スマトラのこととか色々なことが載っています。
最初は、声をかけるのが怖いかもしれませんが、みんな感じがいい人たちですから。

[PR]

by harry_hk | 2005-03-11 09:22 | BOOK