今日はインタビュー。

インタビューはコンスタントにやってきているけれど、あんまり慣れない。今日も1時間半のインタビューにへとへとになってしまいました。今日は市役所の人にインタビュー。行政の人ってなかなか自分の言葉で話してくれないのですよね。誰に聞いても同じようなパンフレットのようなお話ばかりで。それに対して、本人の言葉でしゃべってもらうまでの工程をつくるのがいつも下手だな~って反省。今日も、本人の言葉でお話してくれたのが、結局最後の10分ぐらいだった。もう、脇に汗びっしょりになってしまった。評価と指摘や疑問の割合って相手によるのだと思うのだけど、なんかコツとかあるといいなぁ~って思う。それに比べて、傾聴(人のストレスに耳を傾けること)って楽というか、自分には得意かなって思うけれど、人の苦しみまで貰ってしまうので、結局つらいんですよね(笑)それじゃあ、得意じゃなくて、問題ありなんだけど・・・。TPOが大事だなって思いますよ、ほんと。


そういえば、TPOって日本語なんです。デザインメーカーのVANSの社長が昔その言葉を言ったことから、広まったんですよ。(正確な話だったかどうかとちょっとあやしいけど)

[PR]

by harry_hk | 2005-04-04 20:39 | その日暮らし