超越するコトバ

昔、高校の体育教師(柔道バカ一代)が、
ベストを尽くせと言いたかったのだろう。
それが思い余ってか、


べスティストを尽くせ!!!


と言った。
ベストの最上級というのは、無理があるだろう!!
しかも、マジだったらしい。
じゃあ、GOODはどうなるんじゃい!!
脳みそ筋肉。。。



北の方の大学の教授がポストモダンの時代はもう終わって、
新たな時代を向かえていることを言いたかったらしい。
それで、


とうとう、ポストポストモダンの時代


が到来した!!



と言った。
お前は郵便屋かっ!!と思った。
じゃあ、次はポストポストポストモダンで、その次はポストポストポスト・・・
舌噛むわっ!!( ゜д゜)ムヒョ




文部科学省が子育て支援のために、
これまでの政策をやめ、心機一転、改革を行った。
それまでは、新エンゼルプランと呼ばれていた。
そして、生まれ変わった政策の名称は、


新新エンゼルプラン!!


ド~ン!!
ぜんぜん新しさがな~い。
意味も伝わらな~い(涙)
「しんしん」って月面宙返りかよっ!!
「にんにん」なら、分かりやすいけれど(何が?)
結局、名称は変わってホッとした。





さらにすごいという意味を込めるのは分かるけれど、
最近の戦隊モノの方がよっぽどいいセンスをしている。
(でも、魔法戦隊マジレンジャーのマジは「マジック」のことなのだろうか???)
「すごい」という意味の若者コトバの、
「マジ」とか「鬼」とか「激」とか「バリ」とかを否定している場合ではなかろうに。

・・・でも、べスティストは使えそうな気がする。
案外、教師はネタとして使いそう(笑)
ふ~、病んでるね。


どんなに、奥の深いコトバを使っていても、それを超越するコトバのセンスが安易だと、
全部台無しになるのだと、しみじみと感じましたよ。


ちなみに、マジレンジャーはこんなの。
c0058187_13564926.jpg











女性が二人いる。珍しい・・・。
あっ、でも、昔もあったような?
途中で、死んで交代したような気がする。
よく考えるとエゲツナイ。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-07 21:22 | 戯言