覚えてますか? カレッジレディオジャパン。

そろそろおはようございます。
もしくは、おやすみなさいの4時になってしまいました。
なんだか眠れなくて、こんな時間にカキコしているハリーです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ところで最近みなさんが、音楽についてお話しているので、
自分はどんな音楽を聴いてきたのだろう・・・と、ずっと考えてました。

たぶんが好きなのは、本当は自分は洋楽とかではなくて、J-POPSなのではいかなって思います。
そう思っていて浮かんできた言葉が、

「カレッジレディオジャパン」

これ、知ってますか?
たぶん、もうないと思うのですが、90年代とかにあった大学生の決めた、メジャー、インディーズを問わない好きなものを好きと言うチャートをラジオでやっていたんです。
このチャートに入ると案外売れたりしましたし、本も出版されましたし。
そういば、最近コンピみたいなものも出たような気がします。

その時に知った曲はいっぱいあります。
とくに、ZABADAKなんかは衝撃的でした。
c0058187_4273514.jpg

飛行夢(そら とぶ ゆめ)

今はお一人で活動されているみいですが。



それから、

「トロイの木馬」

というラジオ。
ここでは、¡POR SUPUESTO!から出た、
インスタントシトンというインディーズバンドも好きでした。
c0058187_4244016.gif

It's a Fancy Day

すごく、キュートな歌でした。



それから、NHKでやっていた

「Just Pop Up」

という、今の「ポップジャム」の前の番組がありまして、
その時の、エンドテーマだった、PSY・S(サイズ)の「薔薇とノンフィクション」。
c0058187_4334462.jpg

NON-FICTION

そういえば、チャカさんは井堅と歌っていたなぁ~。




こんなのばかり聴いていたような気がします。
そんな中学生でした。








★ ★ ★ ★ ★ ★
ちなみに・・・


★ZABADAKなら個人的にはDecadeというベスト版をオススメします

★INSTANT CYTRONのIt's a Fancy DayはCHANGE THIS WORLD +1に再録

★PSY・Sの薔薇とノンフィクションを聴くならベスト版のGOLDEN☆BEST/PSY・S SINGLES+がオススメ

[PR]

by harry_hk | 2005-06-23 04:43 | MUSIC/FILM