人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真ことはじめ(カメラ屋のおばあちゃんvs.自分)

とりあえず、PENを持って、静岡に出かけました。
それで、忙しかったのですが、時間の合間をぬって、フィルムを買いに出かけたのですよ。
でも、どれぐらいの感度のものを買えばいいのかさえ分からなかったので、
色々な方のをそのまま鵜呑みにして、100を買おうと思ったのですね。
静岡のことをまったく分からない自分なので、カメラ屋なんてどこにあるか分からず。
唯一知っている、コンビニが、な、な、なんと臨時休業ですよ!!!
不幸は重なってる。。。orz
でも、しばらく路頭に迷ってみたら、カメラ屋がありました。
3坪ぐらいの小さな所で、70歳ぐらいのおばあちゃんが、一人ガラス越しにカウンターでぽつねんと座っているので、「ここだいじょうぶかなぁ???」と思ったのですが、たかがフィルムを買うぐらいなんてことはないと思って、入ったのですよ。


ハリー:「すいません、100のフィルムってありませんか?」


おばあちゃん:(凛として)
         「そんなものあるわけないだろう!!」



ハリー:「えぇ!!!!!  (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」


おばあちゃん:「100というのは、昔のフィルムで今はもう廃止されているんだよ!!  (*゚Д゚)ノ クワ」


ハリー:「は、はぁ・・・」


おばあちゃん:「今は、400を使うのが主流なんだ。第一、お前は100と400の違いが分かるのか?いってみろ!!」


ハリー:「う、ううう  三 (lll´Д`)」


おばあちゃん:「時代は400なんだから、400で写す練習をしなさい!!」


ハリー:「は、はぁぁぁぁぁぁぁ・・・  (;´・ω・)(・ω・`;)」




結局、オロオロしながら、遠慮してその店を出てきました。
そんなに、100って売っていないのでしょうか?
とりあえず、がっかりしながら、次の日のために浜松に向かったのです。
その夜、セブンイレブンに入ったのですが、普通に100が売ってました。


す、すいません。
誰か、上の状況はどういうことなのか、それを説明していただけないでしょうか?(笑)
まだ、フィルムをカメラに入れる前から問題発生です!!!
(エマージェンシーコールってやつ????  ER???)
こういうときのマニュアルって、当たり前ですけど、どこにも書いてないですね(T_T)
いわゆる、店マニュアルってやつですか?(爆)
絶対、写真の神様に嫌われてるんだ・・・orz
(どこぞのエヴァンゲリオン状態ですよ、まったく)
もう、挫折モード入ってますよ。
悲しい。。。

by harry_hk | 2005-11-27 23:02 | その日暮らし