「お」をつけるとね

なんだか、今日一日、ずっと気になっていた言葉。
それは、

おビール。

日本のどこかで、まだ使われているのだろうか?
この言葉(笑)

「さぁ、さぁ、社長さん、おビールでもどうぞ。」

とか、そんな使われ方をするのだろうか。
なんだか、少しイラっとする「お」。(笑)
そういえば、味噌汁のことをさす「おみおつけ」。
漢字で書くと、

御御御付

すごく、飲みにくそう。
喉にイガイガがひっかかりそうなそんな感じがする。
あんまり、名詞に「お」は付けないけれど、それでもお偉いさんと会話する時は、それなりに敬語にすると、なんだかよくわからない言葉を使ってしまったりする。
昨日だって、

「名古屋からお二人さんがいらっしゃったみたいですね・・・」

と言ってしまった。
俺は、旅籠屋の主人かっつーの!!
もっと日本語ちゃんと勉強しておけばよかったと思う今日この頃。
箸だって、ちゃんと持てなくて、キューバ人に怒られたことあるし(TдT)

なんだか、年の瀬ってのんびりしてしまう。
ものまね大賞を最初から最後まで観て、和んでしまった。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-27 22:52 | 戯言