ちょっと思いつき(アカデミック版)


まぁ、よくあるネタなんです。
だから、よく大学生さんとか高校生さんとか、もしかすると中学生さんとか、やらされたことないかなぁ?

あなたは「日本人」ですか?

ってやつ。
大体、「はい」って答えるんだよね。
それに、先生たちもそれを望んでる。
それで、次に聞かれるのが、

あなたは「日本国民」ですか?

ってやつ。
大体、「いいえ」って答えるんだよね。
それで、その理由を聞いて驚愕したり、納得したりして、それで、色々な話に進むってパターン。

その回答とかは、今回は別の話。
なんだかあれって思ったのは、「人」と「国民」の違いばかりを聞いていること。
それだけでは???って思いますよねぇ。
いやぁ、単純と言えば単純なことなんだけど、そもそも「日本」という言葉は、均質に使われていないのではないかということ。
具体的に言うと、「ジャパン」には多くの人がナショナリズム感を持っているのではないかってこと。
もしくは、「ニッポン」とか。
あぁ、それから「サムライ」とか。

結局、新渡戸さんの言ってたことって、こういうことなのかなぁ?
今さら古いけど、ポストモダンではなくて、ポスト「近代」なんだと思うのですよ。
まぁ~た、「近代化」しちゃうらしい日本。


今度聞くときは、「ジャパン」も入れてください(笑)
それから、その結果も教えてください(笑)
[PR]

by harry_hk | 2006-06-11 21:36 | その日暮らし