いつものたわごと(そのいくつ?)


週末はすごく楽しかったのに。。。
今、締め切り間近の文章を書いている途中。
何をやっているのかというと、辞書作りに参加してます(笑)

で、辞書って普通の国語辞典や和英辞典以外にも、専門の辞書ってあるのはご存知だと思います。
その中でも大雑把に言うと2種類あって、言葉がたくさん載っているのと、大まかな言葉に解説や参考文献まで載せて解説をするものがあります。
前者は、よく見る種類です。後者は、例えると知恵蔵とかイミダスのようなものと言えばいいでしょうか。

それで、今回の辞書は、その後者の方。
まぁ、数箇所程度なんですけどね。
これを読んでまるっきり信用されたらどうしようと、そればっかりが不安(笑)
でも、そのことについて知らない人に書かれる位なら自分で書くという矛盾した気持ちを持ちつつ・・・。

そんなことをするようになってから、辞書が信用できないかもって思うようになってきました(笑)
世の中、信じられないことばかりなんですね。
そんなワルワル軍団の一味になってしまいました。
しょうがないので、轟轟戦隊ボウケンジャーの戦闘員の急募でも探してみようかと思います。
[PR]

by harry_hk | 2006-08-22 01:16 | その日暮らし