そこもかしこも任期制


先輩からの電話。
どうも、仕事が任期制になるらしい。
そんな提案をしたのは事務だと言ってすごく怒っていた。
どこもかしこも任期制になっていくのかなぁ。。。
そういえば、小中高の先生たちも任期制にするみたいだし。
免許更新制と任期制の違いってどのくらい理解してみんな議論しているのだろうとニュースをみて思ってしまう。
今だって、みんな自分の生活が必死で学生のことなんて考える余裕もない若い職員が増えているのに。
まぁ、教育基本法を変えたがっている市民意識もなんとなく理解できるようになってきたり。
それはさて置き、任期制って、無責任が増える仕組みになるんですよ。
細かく言うと、責任の所在が分散するってことかなぁ。
最初から不定期のジプシーのような職業を選択しようとする珍しい人はそんなに世の中には多くないと思うけど。
もしかして、世の中の会社を総NPO法人化する気なの?(笑)

やさしさとか気持ちまで、税金で取られていくんだね、しみじみ。
[PR]

by harry_hk | 2006-10-19 14:23 | その日暮らし