カテゴリ:戯言( 50 )

ある職種のある分野の人たち

*近接領域の同業者さんたちはうけけけと思っていただきたく候。(何が近接領域だか・・・)




ある職種のある分野の人たちのみんな友達感覚。。。

すごくイヤ。

あと、ある職種の一部の人たちの使う言葉。。。

去るもの追わず、来るもの拒まず。

すごくイヤ。

なんて都合のいい言葉。

そういう自分もどんどん偽善者になっていくようで、すごくイヤ。

とにかく、何で周りには東横インの社長のようなトークのヤツが多いのだろう。

せめて、比率をもう少し少なくして欲しいんだけど。

あぁ、もっと新自由主義批判論者がんばって~~~!!!

ついでに、『現代思想』もそれっばっかり特集して欲しい今日この頃。

『ポリティーク』も面白いから。

今回は、爆笑だよ。

レッツ、慎太郎フィーバーだから。

もめるかも、うへへへへ。

うわっ、今回かなり穢れた文章だ。。。
[PR]

by harry_hk | 2006-02-03 17:14 | 戯言

唐突な発言




私、ハリーは大学受験します!!!!



(笑)
何を血迷ったか、願書貰ってきて、出しちゃった。
でも、ぜんぜん受験勉強なんかしてへんの。
これから、ちょっとだけやってみて、それで受かったら、

バンザーイ!!!

で、落ちたら、

うわーん!!!

って感じかなぁ。
なんだか色々とめまぐるしいのだけれど、とりあえず試験が終わってから考えよ。
と言っても、なかなか勉強する時間も少ない。
まぁ、こうやってブログ書いていられるんだから、時間はあるだろう。
電車乗ってる時とか、休憩中とか。
それにしても、受験料ってすごく高いんやねぇ(T_T)
[PR]

by harry_hk | 2006-01-17 22:23 | 戯言

今年の抱負をちょっとだけ

なんだか、色々なブログで新年の豆腐じゃなくて、抱負を語っているので、自分もしてみようかと。
でも、ほんのちょこっとだけ。。。

とりあえず、年に何度も風邪をひかないことだと思う。
たぶん、うないずいている人も多いのでは?
この日記ブログは、別名、「風邪の実況レポート」のように、風邪ひいた話ばかり書いてしまった。
たぶん、市販薬に限って言えば、1年で二桁の数の箱は飲んだような気がする。
にしては、インフルエンザにはならなかった。
不思議。。。

それから、あまりスケジュールを詰めこまないようにしなくては。
できないのにやらない。
そう、去年は、アレグリアのようだったなぁ(T_T)

後、頻繁にたそがれないだとか、ケンタのバカ食いをやめるだとか、おつまみ昆布の買占めをしないとか、人見知りなのに一生懸命明るく振りまいておいて、後で落ち込まないとか、深夜番組を観すぎないとか、昼ドラを録画しないとか。。。
まぁ、色々あるやね。

抱負と言うよりも、ただのぼやきになってしまった。
い、いかん。
そういえば、岡田あーみんの「ルナティック雑技団」ってどんな漫画だっけ?
明日、探しに行ってみよ。
ついでに、中川いさみの「クマのプー太郎」も読みたい。。。







ルナティック雑技団 (1)
岡田 あーみん / 集英社






クマのプー太郎 1
中川 いさみ / 小学館
[PR]

by harry_hk | 2006-01-02 00:14 | 戯言

「お」をつけるとね

なんだか、今日一日、ずっと気になっていた言葉。
それは、

おビール。

日本のどこかで、まだ使われているのだろうか?
この言葉(笑)

「さぁ、さぁ、社長さん、おビールでもどうぞ。」

とか、そんな使われ方をするのだろうか。
なんだか、少しイラっとする「お」。(笑)
そういえば、味噌汁のことをさす「おみおつけ」。
漢字で書くと、

御御御付

すごく、飲みにくそう。
喉にイガイガがひっかかりそうなそんな感じがする。
あんまり、名詞に「お」は付けないけれど、それでもお偉いさんと会話する時は、それなりに敬語にすると、なんだかよくわからない言葉を使ってしまったりする。
昨日だって、

「名古屋からお二人さんがいらっしゃったみたいですね・・・」

と言ってしまった。
俺は、旅籠屋の主人かっつーの!!
もっと日本語ちゃんと勉強しておけばよかったと思う今日この頃。
箸だって、ちゃんと持てなくて、キューバ人に怒られたことあるし(TдT)

なんだか、年の瀬ってのんびりしてしまう。
ものまね大賞を最初から最後まで観て、和んでしまった。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-27 22:52 | 戯言

年賀状書きたくないし

今日はゆっくりと家にいた。
仕事入れなくてよかった。
聖なる夜の日曜日も働いたんだから、今日ぐらい。

幼稚園の時に、聖誕祭の劇でヨセフの役を3年間連続でさせられたために、自分には愛が降り注いでこないのだろうか?(笑)
そんなわけねーよなぁ~。

そんで、風邪ひいたり忙しかったりしていたら、あっという間に年末。
年賀状書いてないし。
どうしよう。
やっぱり、年賀状書かないとダメだよな。
笑ってごまかせる年でもないしなぁ。

せめて、世の中の年賀状は正月から旧正月の間に出せばセーフというようなルールになってくんないなかぁ?

偉い教授と競技の先生に出す年賀状が気が重い。
言葉が思いつかないし。

今日は一日のんびりしてたいので、明日考えよ~~~。
絶対、ギリギリだな。

そういえば、最近ある校舎の事務職員さんから、「ハリー先生殿」という宛名でメールが来るんだけど、先生+殿なんてはじめて見た。
これって、一般的な敬称なんだろうか?
だれかおせーて。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-26 20:57 | 戯言

お気に召しませ

この時期・・・


冬将軍


と、


鍋奉行


と、


鬼嫁


と、


この時期、


生足の女子高生



だと、どれが一番強いのだろうか?
ムシキングのようにカードゲームになればいいのに。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-23 22:33 | 戯言

ワル大学生のレポートの終わらせ方


★一応、墨塗りチックなイメージで(笑)


なんだか、A4を1~2枚で感想を書いてきなさいと、レポートが出るのですが、
基本的に宿題をするのは好きではありませんでした。
もちろん、勉強も好きではなかったです。
だって、授業も出席取ったら、こっそり部屋を出て、外でタバコ吸って、終わりごろに、また教室にはいるという、そんなダメ学生ですから。
もちろん、本も読みません。
その金で服を買ったり、飲みに行ったり、クラブに行ったり。
それで、バイトをがんばる人でした。
あぁ、そこら辺のダメ大学生。

それで、出されるレポートにいつも困るのですが、正直自分の取っていた授業の意味が聞いてもさっぱり分からなくて、レポートって言われても。。。
そんなことが多かったので、よく困っていました(笑)
まぁ、後で、ある一部の授業は結局よく分からないということが分かったのですけど(笑)
そういうときにしたことは、まず、先生の書いた本を探して、序章だけちょこっとみて、それから、最後の参考文献をひらくのですよ。
そうして、授業の先生の尊敬している、習った先生を勘で当てるのですよ(笑)
そしたら、その先生の先生の本を図書館で借りてみたりして、この人はこんなことを言っていると、レポートで書いてみたりして、字数を稼ぐのでした(笑)

だって、すごい経験があるわけでもなし、ボランティアを盛んにしていた訳もなし。
書くネタなんてありゃしない。

これは成功したのかどうか分からないのですが、とにかくそうしてました。
あぁ、この適当さがつけになって、今ごろ慌てているのでした(涙)




えぇ、自業自得です(爆)
[PR]

by harry_hk | 2005-11-14 14:11 | 戯言

お願い。

☆☆政府のみなさんにお願いしたいこと☆☆

それは、あまり改革を進めないでいただきたいということです。
それから、民主化もできれば進めないでいただきたいと。
本当につらいのですよ。


その理由がですね。。。
改革しすぎて、法律が大改正しすぎるということです。
もうだめです。
こんなに覚えられません(笑)
答申が出るたびに、また来たか~!!!
って叫んでおります。


しかも、細かい変更なら分かるのですけれど、
大きな所を変えてるじゃないですか・・・。
そんなことしたら、覚え直しですよ。
小さいオツムにはそんな余裕がございません!!!!


特に、学校教育関係法をあんまり変えないでくれ~!!!!
商法も変えすぎだっちゅ~の!!!
もう、受験勉強みたいな勉強はできないのですよ~。
ちょっと前の六法が使えないとか、ありえない。
そんなに辞書ばっかり買ってる余裕はありません!!!(笑)
岩波~!!!
くれ~!!!!


ついでに、新しい思想家さんは後10年、頭角を現すのを待ってください。
これもかなり必死なお願い(笑)


ハリーの世界の中心で馬鹿を叫ぶでした・・・。あは ( ^▽^;)
[PR]

by harry_hk | 2005-11-01 13:02 | 戯言

わがままってどういうこと?

さっき、ふと思ったのでなんとなく記録しておこうと思った言葉。
それは、


わがままなボディー


最近、色々な所で使われているこの言葉。(ほんとか???)
森三中の黒沢とかが言っていたような気がするのだけれど。
でも、この「わがまま」ってどういうこと?

ボディーがわがままって。
まぁ、自分のボディーもわがままなんだけど。

じゃあ、大人しいボディーとか、従順なボディーというのはどんなのだろう?
体脂肪が少なければいいのだろうか?
まぁ、勝手に体脂肪が増えるのだから、そりゃわがままだな。

結局何が言いたいのか。
ただ単に、作業が進まなくて、ビール飲みながらやっているからだと思う。
まだ、夜は長いのでがんばる。
とりあえず、わがままなボディーをさらに加速させて。。。

c0058187_362091.jpg








ちなみに、うちのもう一人のわがままボディーです。

[PR]

by harry_hk | 2005-10-28 02:46 | 戯言

正直いいますと

パンクしそうです。
もう、嘘も本当も食べられません。
もちろん、慈しみも。
[PR]

by harry_hk | 2005-09-20 22:09 | 戯言