カテゴリ:言葉( 28 )

ティースプーン1杯分のこと



今日がなかなか進まないので

明日をティースプーン1杯分だけ

ぐずぐずした自分の目に映っている

パソコンの画面にふりかけてみる

シャワーは明日の朝浴びよう

そうしよう

そういえば明日の仕事ってなんだったけ

思い出すと怖いから

このまま寝てしまおう

そういえば

今日って少しでも進んだっけ

それも怖いから

寝て明日考えよう

そうなると

明日には考えないといけないことが多くなるってこと?

それも怖いから・・・


[PR]

by harry_hk | 2006-09-30 01:29 | 言葉

ケンタッキーの向こうにある団欒



昨日、寝ている間に書いた文章なので、袋とじ(笑)

なんだか微妙なんで・・・
[PR]

by harry_hk | 2006-09-08 03:49 | 言葉

明日のキミはきっと


明日のキミはきっと、すばらしい人になっているよ。

それは違うね。

明日のキミなんて、永遠に来ないのだよ。

だって。

明日になったら、その時は、今日のキミでしかないのだから。

今日のキミは、今日のキミでしかない。

なんてね。

以上。

[PR]

by harry_hk | 2006-04-21 20:56 | 言葉

櫻花浴

c0058187_17464397.jpg


もう限界だなと思い、髪を切りに行った。
その近くには古墳のある公園がある。
小さい頃遊んだ公園。
懐かしいな。
久しぶりに来た。
桜もいっぱいだ。
今年は花見をしていなかったっけ。
桜を仰ぎ見る。
ここ最近、桜が好きではなかったのに、すごく清々しい気分になる。
ずっと桜を蝋でできた模型のように思っていたのに。
胸いっぱいの桜を浴びて、次の扉を開こう。
まっさらな空にそう呟いた。

[PR]

by harry_hk | 2006-04-14 17:46 | 言葉

境界線


境界線のキーワードは「不安定」。

なんでもギリギリというのは不安定なものです。

何かを始めるときも、何かをやめようとするときも。

残るときも、残らないときも。

挑むときも、諦めるときも。

大人になるときも、老いを感じるときも。

どちらかを選択しなければ、させられる、ときはとても不安でしょう。

それでも、二者択一を迫られることは多いのです。

もしかすると、「来るもの拒まず去るもの追わず」という言葉に恐怖するのは、

そういうことなのかもしれません。

そんなに悟らなくても、十分不安定さは感じていますから大丈夫です。

そうやって、すれ違う人の背中を目で追うのです。

[PR]

by harry_hk | 2006-02-24 00:09 | 言葉

どちらが好きか。

どちらが好きか。

どちらを望む。

恋 と 恋人

日本 と 日本人

マルクス と マルクス主義者

哲学 と 哲学者

空 と 空模様

人 と 人間

ワタシA と ワタシB





どうしてこうなったんだろう。

なんて浸っているのは若いからか、

そんなバカなことはない。

バカだからだ。
[PR]

by harry_hk | 2006-02-06 02:03 | 言葉

イイコトナイカナという言葉


イイコトナイナアと言っているうちは、

いいことがないという話。

ほんとかなぁ。

イイコトナイカナアとふと言葉にする時って、

少し落ち着いてきた頃なんじゃないのかなぁ。

本当に辛い時って、そんなこと言ってられないし。

それよりも、そんなこと言っているうちはいいことなんてねーよと言う人こそ、

どうなんだろって思ったり。

ちょっとした皮肉だったら分かるけど、

それよりも、自分の方が辛いんだよという言葉が隠れてるのかも。

そんなことをちょっと思ってみたりした。

なんで、こんなことを考えたんだろ。

たぶん、いいことないからだろうな。

イイコトナイカナ。

[PR]

by harry_hk | 2006-01-23 23:11 | 言葉

ぎこち


◆◆◆


ぎこちないことばを言うと

ゴチゴチするのでした

とげとげしい甘えた言葉をささやくと

ネトネトするのでした

例えばを連想することで囁きあう愛の言葉は

ハラハラと零れ落ちるのでした

それはそれは、他愛のないこと

赤裸々なルポルタージュでさえ

綴ることを拒みたくなるような言葉は

世界を巡るのです

それはストリキニーネのように昔からある話


◆◆◆

[PR]

by harry_hk | 2005-11-09 22:19 | 言葉

携帯電話

新宿の高層ビルが近くに見える大久保。
日本語もあんまり聞こえない。
クールビズはやさぐれた人にしか見えない。
楽しそうに客引きの女は声をかける。
この時間に人を待つ。
まだ連絡がない。
携帯をいじって暇を潰す。
緩やかにつながっていた方が安心する。
いつ連絡が来るのだろう。
そうやって暇を潰す。
煙草の自販機はこうやって見ると案外きれいなんだ。
知らなかった。
[PR]

by harry_hk | 2005-09-30 22:21 | 言葉

あのね






一期一会

[PR]

by harry_hk | 2005-09-28 23:04 | 言葉