カテゴリ:NEWS( 47 )

た、武富士ダンサーズが再始動!!(笑)



武富士ダンサーズがこの夏、


再始動しました!!!!!!


しかも、フルコーラスです!!


ちょー感動します!!


とりあえず、見るべし!!

[PR]

by harry_hk | 2005-08-15 00:18 | NEWS

為末大が銅メダルだ!!

正直言って、スポーツが大嫌いで、特にオリンピックの大嫌いな自分が、
為末だけは応援してしてます。
なんでかと言われると分からないのですが、
為末は応援できるんですね。
銅メダル取った時はほんと感動してしまいました。
スゲーって。
でも、本当はスポーツ観戦で「感動」という言葉を使うのも嫌なんですけれどね。
そんなひねくれ者の自分が、これだけ応援しているのはちょっと自分でも不思議です。
素直に、あぁカッコいいなーって思いますよ。


でも、ニュース番組はあまり観ないようにします。
ニュースの中で「感動」って言葉が使われるたびにムカムカするんです(笑)
体育学会の「感動」の押し売りにもう個人的にはお腹いっぱいなんです(爆)

はぁ、そういう自分もスポーツまみれなんですけれどね。
近親憎悪だったらやだな(苦笑い)
[PR]

by harry_hk | 2005-08-10 05:00 | NEWS

解散ですか・・・

今日は、久しぶりにずっとニュース観てました。
すごくドラマチックで、不謹慎ながらとっても面白かった国会でした。


本当は、政治関係はあんまりブログに書く気はなかったのですが、
今回はなんだかなって思って、独り言をちょこっとだけ。。。


民営化と民主主義って、そもそも一緒なんでしょうか?
なんて思います。
経済界における企業倫理って、いつから民主的なものって言われるようになったのでしょうか?
それに、組合だって潰されて、今は株主主体になってきていますし。
行政の手を離れればすべて民主的になるのでしょうか?


町工場の運営状況とか見た事あるのでしょうか?


東京の中野区というところは、保育所を民間業者に委託する問題とかありましたし、
今度は財政難から児童館も閉鎖するって言ってます。


本当にそれで、民主的なんでしょうか?


それにしても、大企業の行ってきた論理はそんなに民主的だったでしょうか?
原発問題や公害訴訟、薬害エイズの問題もまったくの行政でしょうか?
たとえば、京都駅の大きなビルも行政の問題?


ちょっとうさんくさいですよ。
国民=民主的だというのもどうかと思いますね。
シビルミニマムだって、こんな感じじゃあね。


どうでもいいけど、小泉さん被爆者に連続4年会わないのは何ででしょうね。


それに、いつから福祉国家をやめてしまったのでしょうね。
やっぱり、「戦後民主化」って言った人たちの話をもう一度聴きたいですね。


ちなみに、服の「F」と書いてあるフリーサイズは着られないので、
ぜんぜん自由ではないです。
↑↑↑↑↑↑
一応、ここがオチでした。(ちょっとだけ安田大サーカス風)
愛知のニュータウンからハリーが、ボヤキをお届けしました。
[PR]

by harry_hk | 2005-08-08 21:33 | NEWS

とうとう来ちゃった・・・

とうとう来てしまいました!!!
こんなニュース!!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えない 52歳会社員が仮処分申請
(産経新聞)

 営業成績によって増減する給与制度で、六月の手取り額が約二万二千円となった富士火災海上保険(東京)の男性社員(52)が十五日、生存権を定めた憲法に違反するなどとして、三-五月の平均給与約二十一万九千円などの支払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
 申立書によると、男性は勤続二十三年の営業担当。成績が悪いと給与が一定割合で差し引かれる同社の制度で、六月の給与は額面十一万五千円となった。所得税や社会保険料などが控除され、約二万二千円しか支給されなかった。
 富士火災海上保険は平成十二年から、成果主義の「増加精算金制度」を導入。昨年には住宅手当なども廃止したという。男性は「給料の振込額を見た妻から『間違いではないか』と言われ、ショックだった。これでは家族を養えない」と話した。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


すご過ぎて、反対に爆笑してしまいました。
本当にご家族には申し訳ないのですが・・・。
他の保険会社の人に聞いてみようかなって思いますよ。
お宅はどんなかんじなんでしょう?
って・・・。
あぁ、とうとう自由の世界がやってきましたね。
まったく、ひどい話です。
成果主義といって、リフォームの人は月何百万も稼いで詐欺で捕まるし、
反対に、2万円。

しかも、訴える最大の理由が、生存権の保障なんて、
民法とか刑法とかでなくて、憲法だなんて・・・。
9条以外でも争うことが出てくるんですね。

自由ってなんだろうって思いますね。
だって、服の「F」マークって知ってます?
フリーサイズ・・・。
あれも自由の象徴なのかなぁ???
[PR]

by harry_hk | 2005-07-17 01:02 | NEWS

ええっ!! 火サス終わっちゃうの!?

びっくりしましたよ、今秋で終了だそうです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了
(日刊スポーツ)

 2時間ドラマの代名詞的存在にもなっていた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」が今秋、24年の歴史に幕を閉じることが13日、分かった。81年9月のスタート当初は、視聴率25%を超えることもたびたびあったが、ここ数年は10%台前半の視聴率が多かった。00年ごろから「サスペンスにこだわった番組制作は、時代に合わない」などと、終了が検討されてきた。後番組の詳細は決まっていない。
 四半世紀にわたり茶の間に親しまれてきた「火曜サスペンス劇場」が消える。すでにドラマの収録はしておらず、9月末で終了の見込み。10月以降は単発の2時間枠として残る予定だが、放送番組については現在、検討が進められている。
 (中略)最近は10%台前半の視聴率が多く、内容のマンネリ化も指摘されていた。関係者は「数年前から、サスペンスに絞ったストーリー展開が視聴者に飽きられるようになった。2時間じっくりドラマを見て、謎解きを楽しむような時代でもなくなった」などと終了の理由を挙げている。
 (中略)「王者奪回」が同局の至上命題で、今秋には大幅な番組改編が予想される。「火サス」もその波にのまれた形だ。4月には「速報! 歌の大辞テン」「摩訶! ジョーシキの穴」などが終了している。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


それじゃあ、そんなに毎回観ていたのかというと、そうでもない(笑)
むしろ、観ていなかったかも。。。
しかし、他の番組がつまらなかったりした時は、最終的に行き着く場所だったので、
それがなくなると、だらだら引きこもり星人としては、
いかんともし難いですねっ!!


正直、「速報! 歌の大辞テン」は終わってホッとした感があるのですが・・・。
いまいち、本当にランキング番組かも怪しかったし、
徳光がね・・・。
関東の人間(横浜・千葉を除く)なら、徳光の見方をするかもしれないけれど。
個人的に、巨人でも上原なら好きですが。
(あぁ、そういえば西武ファンも!! 笑)


火サスがなくなると、あの理不尽な連続殺人と、旧所名跡とかが観れなくなってしまいます。
もちろん、piさんも船越英一郎の出番が少なくなるので、ショックなことでしょう(笑)
かたせ梨乃や、片平なぎさのもなくなっちゃうのか・・・。
やっぱり、ショックだなぁ~。


なくなると、その有り難さがわかるものといえば、



空気・彼女・火サス


つらいっすね。
北風が目にしみる・・・
[PR]

by harry_hk | 2005-07-14 20:32 | NEWS

銀行の店番号って、どうなのさ。

難しい話をしすぎました(笑)
へとへとっす(笑)
でも、今回も難しい話です。ある意味。


最近、統合合併で、銀行名も変わりますし、銀行の数も減ったりしてますよね。
反対に、インターネット銀行とか増えてますけど。


それで、ころころ店番号が変わるんです。
みなさんどうしてるのですか?
キャッシュカードとか、会社にとか、学校にとか、
変更の申請ってどうしてるのですか?みなさん???


店名は変わったら、分かりやすいですけど、
問題は、店番号。
あれって、密かにでも大々的にコロコロ変えるんですよ。
今回は、U〇J銀行ですね。
本当に、意味が分かりません。
当分は大丈夫ってうさんくさい返答とか、どうしようかと・・・。
大丈夫って言ったって、2年ぐらいでしょ?
それに、今、番号変えた後に、今度は三菱東京U〇J。
長くて、舌を噛みそうです。
それに、なぜ、「東京」の文字を残すのでしょう???
日本の偉い人って、融通利かない・・・


それから、り〇な銀行もいつになったら、統一するのでしょうか?
あれって、「りそうてきな」の略じゃなかったのでしょうか?
いやはやうんざり。


ということで、新生銀行に注目してます。
どうなんでしょう?
ここは???


誰か、情報をくださいな。
[PR]

by harry_hk | 2005-07-10 23:51 | NEWS

ゴジラから海猿へ

MozillaからSeaMonkeyに独立して移行するみたいです。
まだ、日本語バージョンは出来ていないので、
もうちょっと待ってから考えてみようかと思うけれど、どうなんだろう?
このまま、Mozilla使い続けるの・・・。
SleipnirもSleipnir2になるみたいだし・・・。
一回使うのやめたんだけど。
ネスケはちょっとつらいな。

そういえば、OSもすっごく安くソースネクストが夏にLinuxを出すらしいし。
結局、重くならないように、マシンを大きくすることの方が必要だって。
ノートではもう、限界があるのかな・・・。
ただ単に、文字だけ打ってるだけだと思っていたのに、
今では、スカイプで打ち合わせたりと、
なんだか、ITさんになっちゃって・・・。

そういえば、ONE NOTE 使っている人いませんか?
あんなに騒がれたのに、使っているって言う話をさっぱり聞きませんね。
PDA使っているって言う人も最近聞かないですね~。
[PR]

by harry_hk | 2005-07-06 00:14 | NEWS

そろそろ上司殺人も・・・

今日は大雨らしいのですが、まったく涼しくなりません。
今回の大雨は被害とかないことを祈りつつ・・・。




頻繁に起きている殺人事件ですが、
へんな言い方ですが、そろそろ日本でも上司殺人ブームが来るのではと思ったりします。
成果主義も破綻をきたしているのだし、後1年半以内にはブーム来そうな予感。
アメリカでは年間100人ぐらいの上司が、恨みを持った部下に殺されているそうです。
ちなみに、もう少し詳しく言うと、毎週3300人が部下から暴行を受け、17人が殺されているみたいです。。。
うげー。
だから、未遂や暴行を含めたら、ものすごい数になるでしょうね。
その時、団塊のエリートサラリーマンは気付いちゃったりするのでしょうか?
まじ、恐怖大国日本になりそうです。

個人的には最近の親を殺す子どもとか、子ども同士の殺人事件って、
上司殺人のパターンと酷似しているのでは?
なんて思います。
どう思いますか?

なんだか、そんなことを大々的に言っている批評家さんとか聞かないので、
よく分からないのですが、本当にそうだったら怖いですし、言霊とかちょこっと信じているので、言わないようにしていたのですが。。。




うー、バーゲンの話の次は上司殺人についてだなんて・・・。
なんの脈略もない(爆)
[PR]

by harry_hk | 2005-07-04 01:53 | NEWS

クリとグローバル化の関係は?

やっぱり、寝られません。
やっとかめだなも、ハリーです。

ずーっとひいきにしてきたボーダフォンですが、とうとうサヨウナラをする決心が。
それは、こいつです。
c0058187_2401469.jpg

これは、グローバル戦略とどのような関係がおアリなのか?

別にかわいいからという理由で、ボーダフォンを買っちゃ~いない。


バリ3なら


それで


いいのじゃー!!!



もう、PHSの方が電波の入りがいいですよ。
入り?
片桐はいり???

もういいです。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-07-03 02:51 | NEWS

二面性を強調する

最近の事件についての取り上げたものです。


***********************************

「2人の自分がいる」同級生刺した生徒が教師に告白
2005年7月2日、読売新聞より

 高知県土佐市の私立明徳義塾高校の同級生刺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された3年の少年(17)が犯行直後、教諭らに「2人の自分がいて猟奇的な衝動が抑え切れなかった」などと話していたことが1日、わかった。

 県警はこの日、少年の自宅や同校からパソコンなどを押収。特異な精神状態を解明するため、簡易鑑定を検討している。

 同校によると、犯行後、教諭らに取り押さえられた少年は、土佐署員が到着するまでの約30分間、教諭らから事情を聞かれた。

 この際、「小さい時から猟奇的なことやナイフに興味があった」としたうえ、「2人の自分のうちの1人が『ためにならない者は殺してしまえ』と言っている。もう一人の自分が抑えることのできない不安定な気持ちだった。自我が崩壊しているように感じる」「(教諭の)制止がなければ、もっと人を切りつけていたかもしれない」などと話した。

 犯行直前の少年のホームページには複数のたらいいのにな」などと記し、「何とか封じ込めていた猟奇性が徐々にあふれ出て来るのが分かる」と二面性を強調する書き込みをしていた。


***********************************


・・・というように、ニュースで取り沙汰されているけれど、
そもそも二面性のない人なんていないのだろうか?
人は、その場所によって、性格も顔も変えたりしないのだろうか?
もちろん、そうでない人もいるとは思うが。
ましてや多感な時期。
これじゃあ、まるで分裂症だと言っているような気にもなる。

ニュースの内容の肯定否定はあるにせよ、
これはあんまりだし、面白おかしくしすぎな気がする。
公平な立場をとるジャーナリズム論はもうどこかへ消えてしまったのだろうか?

なんでも、精神的病理にするには安易過ぎると思いました。
最近ほとほとそう思います。

ダライ・ラマの来日だって、一切報道しないのは、仮に、政治的圧力で意図的であったとしても、これではね。。。

厚生労働省だって、精神的なものによる社会的な排除や差別・偏見は止めようと、最近言っているのに。

もしかして、ジャーナリズムの問題をするのではなくて、ジャーナリストの問題なのでしょうか?
それじゃあ、安易な社会構造の枠組みからでしか見ることができないことを露見させてしまっているだけではないでしょうかねぇ?


・・・なんて人事だから言える。
ジャーナリストさん、ほんとがんばって。
ステキな人だって、いっぱいいるんだから。
ginkokobaさんとか。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-07-02 07:48 | NEWS