カテゴリ:NEWS( 47 )

愛知万博での小泉さん

すごい現場をはっけ~ん!!
愛知万博で、皇太子様が小泉首相に頭を下げたのに、
それを首相がガン無視した現場を目撃。
パフォーマンスでもいいから、ちゃんとして欲しい。
しないのなら、なぜに靖国神社に参拝するのじゃ?
どっちでもいいから、どっちかにして欲しい。
はっきりしてくれよ、投書もされて問題になったんだから。
ワオ~ン

[PR]

by harry_hk | 2005-06-06 21:48 | NEWS

熊野古道の苔がなくなっている(涙)

熊野古道が世界遺産に登録されて、色々な観光客だ訪れているのだろね。
三重県熊野市もこれで活性化されるといいなって思うし、
自分の田舎の和歌山県新宮市ももう少し発展するかなって思っていたのだけれど、
熊野古道の苔がはがれているというニュースを聞きました。
中でも、よく中世以来の雰囲気を残しているとされる那智山の「大門坂」(和歌山県那智勝浦町)で、石段に自生していた苔の剥落が、ほぼ全面にわたって進んでいるそうです(*T_T)
登録後に急増した観光客が石段を歩いたのが原因だそうです。
c0058187_17292076.jpg
文化と観光ってなかなか難しい問題ですね。
やっぱり、入山規制とかするべきなんでしょうか?
以前は、古道なんてほとんど人が通らないから、苔が生い茂って、
雨の日は危なかった。
それを考えると、今の方がいいなって思うけれど、
風情がね・・・。
那智大社の周辺は車でも行けるし、有名な所も多いから、観光客も多いんだろうね。
よく、ハイヒールとか履いている人をみると、
アグレッシブだなぁーって思います(笑)
和歌山の役所の方も言っておられるように、わらじでしか入山できないというのもいいアイデアなのかもしれないですね。
長野か富山でも登山にトイレ用の袋を持っていかなければいけないところありますからね。
(どこの山だったか覚えてません。ごめんなさい。)

やっぱり、京都とか奈良のように文化財の保全活動は浸透していないかもしれないので、
ここは一発熊野魂をと、南紀人に言いたかったりします(笑)

ですが、熊野古道は山ばっかりではないのです。
海岸線も歩いたりするのです。
そこら辺は、三重県熊野市とかの東紀州の方が有名だと思います。
海岸沿いにあるお地蔵さんは波にさらわれたりして、亡くなった旅人を弔っていたりしているそうです。

とにかく、いい所なので、ぜひぜひ。
でも、苔がね~。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-06 17:39 | NEWS

ちょっと待ってよ、ニートの話+α

すっごく長くてごめんなさい。
ニートの記事も多くなったなって。
高齢化もしているそうだし。
こんな記事が載ってました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニート“高齢化” 25-34歳、非労働力人口4割増 「経済に損失」
6月5日:産経新聞


 高校や大学を卒業後も就職意欲がなく進学もしないニート(NEET)と呼ばれる若年層や若年失業者に、高齢化問題の波が押し寄せている。特に二十五歳から三十四歳までの男性に、二年以上の失業状態が続いていたり、家事も通学もしない層が目立ち始めており、このままでは日本経済の弱体化にさえつながりかねない。完全失業率が改善の足取りをたどる中、雇用政策は新たな難題を抱えたといえそうで、厚生労働省も対策の検討に着手する考えだ。 
 企業収益の回復を背景に、今年四月の完全失業率は4・4%と七十六カ月ぶりの低水準となり、全体として改善が続いている。ただ、十五歳から二十四歳までの若年男性の失業率が11・3%と突出して高く、政府はこれを「最後の難題」と位置づけて対策を強化してきた。こうした政府の雇用戦略にとって、想定外の伏兵として新たに浮上してきたのが、ニートや若年失業者がそのまま無職状態であり続けるという「高齢化」問題だ。
 総務省の労働力調査によると、二年以上の長期失業男性は、今年一-三月期で四十六万人。このうち約33%にあたる十五万人が二十五歳-三十四歳で、政府が問題視してきた十五-二十四歳の失業者三万人よりも多い。

 同様の現象は、就職意志を持たない「非労働力人口」にも見られる。
 同調査によると、今年一-三月期の集計では、非労働力人口のうち、家事も通学もしていない男性は九百八十三万人で、五年前に比べて27・1%増えている。この大半が定年退職した元サラリーマンなどの高齢者だが、二十五-三十四歳の年齢層も四十万人含まれている。この層は五年前より44・4%も増えた。これは十五-二十四歳が同じく25%増の二十万人にとどまっていることに比べ、突出している。
 厚労省は「過去の氷河期と呼ばれた就職難の時代に定職につきそびれた男性が、そのままニート化し、年齢を重ねている可能性が高い」と分析。こうした男性層が就業しないことについて、「働く意欲のない人が急増すると、日本経済の成長が鈍る。損失は甚大だ」と危機感を募らせる。
 パート労働者などの個人会員が多い労働組合、東京ユニオンによると、「確かに新たな会員に三十代が目立ち始めた」という。
 厚労省の青木功職業安定局長は「もともと若者には『若さ』という武器があるが、年齢を重ねるにつれて、それは使えなくなる。従来とは異なる対策を検討する必要がある」と話している。
 日本の雇用問題は、失業率が改善される裏側で、新たな複雑な課題に直面しているといえそうだ。

◇◇◇◇◇◇
 《ニート(NEET)》Not in Employment,Education or Trainingの頭文字をとった造語。高校や大学を卒業した後、仕事も進学も職業訓練もしない若者を示す概念。英国の労働政策で使われて以来、日本でも失業者、フリーターと並ぶ労働政策の重要課題に浮上した。平成16年版「労働経済白書」では国内には平成15年現在で52万人いると推計している。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニートという言葉を最初に使ったのはイギリスですが、日本でもその言葉が使われるようになってきました。
厚労省もジョブカフェとかして、若者の就労支援とかしていますし。


・・・でもね。
こんなに税率ばかりどんどん増えて、しかもNPOとかボーナスもないし、任期制の職種が増えたし、それに企業は新人育成は面倒だから、中途採用か、アウトソーシングだし・・・。
養わないといけない団塊の世代数が、あまりにも多すぎるし。
一番分からないのが、民営化=民主化というよく分からない発言。
そんなに、これから就職しようとする年代に押し付けておいてなんなのさと言いたかったり(笑)

思い切って、若者にごめんなさいと言ってから、発言して欲しかったりする。
文〇省さんと厚〇省さんは。
なんだろう、「若さ」で片付ける、エキセントリックな発言は!!(笑)
ゆとり教育も謝ればいいって問題でもなかろうに。
第一、推進してきた、某大学関係の教授陣は名前も出ないし、説明責任も取らないし。

法〇省さんとか防〇庁さんは問題外。

それよりも、どうなんだろうと思うのが、街頭演説に出ている若手議員(区議会とか市議会とか)。
熱意もいいけど、もっと勉強して欲しかったりする。
とりあえず、大体の数値と歴史確認ぐらいの把握はして欲しい。
右とか左とか、そんなことでなくて。


そういえば、ニートと関係ないけど・・・。

名〇屋市の医療保育を認めない理由として、
「子どもが風邪をひいたら、親が看るのが当然だ」
とテレビでどうどうと言ってました。
それについて、サラリーマンのコメントが、
「子どもが風邪ひいたからと言って、会社を休んで、解雇されたら、病院にも連れて行けないですし」
ごもっとも。爆笑。

あぁ、安定職業者には相手がどんな生活をしているのかの想像力も欠如しているのか。
そんなうらやましい性格になりたい・・・。
(もちろん、尊敬するすばらしい人もたくさんいます)


何書いちゃったんだろう。
そんなブログじゃないのに(笑)
[PR]

by harry_hk | 2005-06-05 15:16 | NEWS

ヌートリアってなんじゃらほい???

やっぱり、万博!!
って感じです。
なんだか、南米産の哺乳類のヌートリアが万博会場付近に出没したらしいです。
そんな動物はじめて知りました。
大鷲のすみか付近を工事して作った万博会場が、個人的には不満だったけれど、
さらに、生態系まで崩すらしいです、ばんぱくさんは。
基本的には、万博行きたいけれど、教授の点数稼ぎの面を見てしまうと、どうしても不満が残ってしまいますよ(笑)
なんだかなー。
別に、万博を非難するつもりはないんだけどなー。
それなら、内国勧業博覧会に名前を戻してもらった方がすっきりします。
ともかく、大ねずみが出没なんですよ!!
ビーバーにも似ているらしいです。
大ねずみとビーバーでは、イメージがあまりにも違いすぎる!!!(爆)
案外、知らない虫とかいるかも・・・。
でも、ヌートリアが立ったら、盛り上がるかも・・・。(かなり不謹慎)




*ちなみに、「なかのりさん」もなんじゃらほいです♪(木曽節)

[PR]

by harry_hk | 2005-05-30 00:04 | NEWS

どちらを選んで社長になるか?

こういう話があります。

サイコロがあって、1の目を出すと30万円もらえるコースか?、それとも4万円を無条件でもらえるコースを選ぶか?

というものです。
みなさんならどちらを選ぶでしょうか?
単純な確率からすると、30÷6=5なので、30万円もらえるコースを選ぶのだそうです。
企業論理からすると。
でも、確実に金という人は4万円コースらしいです(笑)

ですが・・・

サイコロがあって、1の目を出すと30万円払うコースか?、それとも4万円を無条件で払うコースを選ぶか?

これになると、大体30万円払うコースを選ぶそうです。
確率からすると、4万円の方が安全で得策なので、企業論理からすると、こっちを選ぶべきなんだそうです。
でも、社長をされるような方々は、払う方になると、急にばくち打ちになるのだそうです。
だから、どんなに市場経済だとしても、理屈に合わないことっていっぱいあるそうです。

どちらを選ぶかで、性格も分かったりするみたいです。
どっちを選びます?

[PR]

by harry_hk | 2005-05-25 01:02 | NEWS

丸善さん。勘弁してください。

慌てていた理由の一つに、大量のウイルスメールが送られてきたことがあります。
たぶん、300通ぐらい。
それで、パニくって、色々な削除ボタンを。
でも、大量のウイルスメールの理由が判明しました。

丸善さんでした。

最悪です。。。
どうも、メーリングリストに登録されている人に全員だったらしいです。
丸善さんがないと生きていけない体になってしまったので、
あんまり怒る気もしないのですが、
大きな会社なのに、こんなひどいことをするなんて、ショック。
というか、大きな会社だからするのかなぁ?
でも、カード番号とか本当に大丈夫なのかなかぁ?
だんだん怒りが・・・

大学図書館とか丸善さんを使っているみたいだけれど、大丈夫なのかな?
メンテナンスに金を取る紀伊国屋さんの方がいいのか?どっちなのだ??

感染してないみたいなので、大丈夫なのですが。

まぁ、バックアップしてなかった自分も悪いのですが。
やっぱり、世の中は自己責任なんだね。
とほほほ・・・

[PR]

by harry_hk | 2005-05-21 02:40 | NEWS

藤井隆と乙葉が結婚するんだって。

こっちは、泣きながら原稿書いているっているのに、どいつもこいつも結婚しやがって!!
と、さらに負け犬宣言をふりまくハリーです。こんにちは。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
藤井隆さんと乙葉さん婚約 9日に記者会見
(共同通信)
バラエティー番組などで人気のお笑いタレント藤井隆さん(33)と、タレントの乙葉さん(24)が婚約したことを7日、所属事務所が明らかにした。2人は9日に東京都内で記者会見し、詳細を発表する予定。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



だそうです。。。
びっくりですね。
でも、お似合いだなって思いますよ。
二人とも気配りがありそうな気がするし。(あくまで主観だけど)
とりあえず、記者会見を観たい!!
こういうのって、やっぱりレディース4とかそういうのが一番いいのだろうか?(笑)

録画、録画。。。

[PR]

by harry_hk | 2005-05-07 18:01 | NEWS

魔裟斗がLEON

乱読さんと二人だけで勝手に盛り上がっていた、LEONという雑誌があります。
c0058187_213017.jpg

が、ここにきてビッグニュース!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
黒髪の魔裟斗“渋いオヤジ”目指す
(デイリースポーツ)

魔裟斗が黒髪で“オヤジ宣言”だ。「これから髪の色は染めない。茶髪とかガキっぽい。最近『LEON』というファッション雑誌を読んでいる。今から渋いオヤジを目指していけば、40代でいい男になれる」と魔裟斗一流の“大人計画”を披露。1回戦で激突するイム・チビン(韓国)の“日韓対決”発言にも「相手が韓国人とか意識しない。彼も本当はそんなこと思ってないはず。今の世代はそういう風には考えない」と大人の対応で「酒を断って減量も順調。目標は優勝」と世界王座奪回を誓った。

c0058187_20531725.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




どうしちゃったんだろう、魔裟斗(笑)
どうも、今はLEONブームなのかもしれない。
日本はオヤジブームが来るのかもしれない。
やっぱり、



ちょいムチか!?



オヤジの貫禄ボディテク01/ ゴツいオヤジ指にキラキラワザ
オヤジの貫禄ボディテク02/ カシミアミルクにちょいムチ胸の合わせワザ
オヤジの貫禄ボディテク03/ ダーツの入った白シャツに年輪を重ねた後ろ姿
オヤジの貫禄ボディテク04/ ハゲにはヒゲ
オヤジの貫禄ボディテク05/ 枯れているからこそ「ほのかに」いい香りが効果的
オヤジの貫禄ボディテク06/ 太い脚だからボトム細っ!
オヤジの貫禄ボディテク07/ ちょい枯れ感はテロテロブラック
オヤジの貫禄ボディテク08/ ゴツい足元は日焼けにサンダル
オヤジの貫禄ボディテク09/ オヤジボディだからシンプルT
オヤジの貫禄ボディテク10/ オヤジのツッカケはちょい焼け+カカトきれいに!
オヤジの貫禄ボディテク11/ ボチャ腹は隠すな!だからスリット入りのピタポロ
オヤジの貫禄ボディテク12/ 旬のダブルの紺ブレは貫禄腹が一番似合う
オヤジの貫禄ボディテク13/ シワが多いほどウインク強し!
オヤジの貫禄ボディテク14/ ちょい焼けこそオヤジの特権
オヤジの貫禄ボディテク15/ 枯れたゴツい腕だけの特権とは?
オヤジの貫禄ボディテク16/ さらにオヤジボディを格上げ 貫禄小ワザ!



らしい。
そんなファジーは、反対に難しい。
盛り上がるオヤジの波。
なんだろう、これは。。。


LEONについては、乱読さんの記事をお読み下さいね。


[PR]

by harry_hk | 2005-05-04 21:03 | NEWS

ノータイ?ノー上着?

なんだか、昔あった懐かしい記憶。
ノータイ、ノー上着だって。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<夏季軽装>閣僚や省庁職員、6月からノータイ、ノー上着
(毎日新聞)

政府は28日の閣僚懇談会で、6月1日から9月30日までの4カ月間、閣僚や各省庁の職員が原則、「ノーネクタイ、ノー上着」で公務にあたることを申し合わせた。夏季の軽装を徹底することで、室内の冷房を抑え、京都議定書の温室効果ガス削減に向けた姿勢をアピールする。国会にも協力を呼びかける方針で、委員会などで上着なしの論戦が展開されそうだ。

政府はこれまでも夏季の軽装運動を働きかけてきたが、閣僚レベルで申し合わせるのは初めて。細田博之官房長官は28日、閣議や毎日2回の定例会見もノーネクタイで行う考えを表明。各閣僚のファッションセンスも問われそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



袖なしスーツが再来してしまいました(笑)
いわゆる省エネルック。
これ。
c0058187_18422039.jpg








でも、今回は、「COOL BIZ(クール ビズ)」という名前になったらしい。



環境省も思い切ったことを!!!(笑)



デパートとかで売り出されるのかな~?
ギャルソンなら、やりかねない(爆)
いや、むしろとっくにやっているような気がする。。。
そういえば、PRADAかカルバンクラインが15年ぐらい前にネイチャーブームか何かでやっていたかも。

70年代ファッションとか、80年代ファッションとか、がブームになるように、今度は袖なしファッションなんだと、感心してしまいました。
そんなに涼しくしたいなら、和服に戻せばいいのにとか思ってしまう。
もしくは、ふんどし一丁とか(爆)
このニュースの通り、ファッションセンスが問われるような大変なものなら、やめておけばいいのにと、めんどくさがりなので、そう考えてしまいます。
でも、カッコよければ、なんでも似合うのだろうかとエキセントリックな考えにもなる。
せめて、アメリカの政治家のように、政治コンサルタントやスタイリストを雇って貰いたいなと思うのでした。
夏のネクタイはほんと泣きそうになります。。。




だからといって、キャミソール着たらただの変態だし。

[PR]

by harry_hk | 2005-05-04 18:34 | NEWS

あぁ!!! 原田知世が~!!

胸騒ぎがして、PCを起動したハリーです。






原田知世が、イラストレーターのエドツワキと5月1日に結婚したらしい。
さっき知った。
エドツワキは広島生まれで、1986年からイラストレーターとして活動を開始、国内外のファッション誌などで女性の肖像を描いている人なんだって。
知らんかった。
2人は結婚後も仕事を続けるんだって。
へ~。
あぁ、大好きだったのに。
って、自分とはな~んにも関係ないけど(笑)
「ねらわれた学園」も「時をかける少女」も「早春物語」も好きだし、「ロマンス」はいい曲だったのになぁ~。
なんだか、ものすごくショックなんだけど、なんで??
なんか青春が終わったような感じがするのは、なんで????
なんだろう、プチ失恋なんだけど(爆)????????
枕を濡らして寝なきゃ。。。

[PR]

by harry_hk | 2005-05-03 03:23 | NEWS