カテゴリ:NEWS( 47 )

睡眠時間の遺伝子

昔からあまり寝ることができなかった。でも、起きる事も出来ない。それは、どういうことかというと、眠りが浅いということ。こういうのって遺伝とかあるのかと思っていたら、最近睡眠時間を確定する遺伝子が発見されたそうで。

もしかすると遺伝するのかもと思いました。父親が本当に眠りが浅いのです。実際には3時間も熟睡しているか分からないです。その影響なんでしょうかね?自分もまぁ、色々あって眠れないことはありますが、そうでなくてもちゃんと眠っているのは3時間もあるでしょうか・・・。布団に入っている時間はもっとあるのですが。それと、布団に入りながら何か作業をする悪い癖も付いてしまいました。いかんいかん。

でも、真剣に競技をしていたときは、毎日ぐっすり寝ていましたというか、ぶっ倒れていました。やっぱり、運動しないと寝れないですよね。でも、毎日何時間もまたあれをするのはちょっとしんどいです、う~ん。。。

なんでそんなことを書いたのかって?
それは、毎日学生のために一生懸命お仕事をされる哲学者さんからインスパイアされて。。。

[PR]

by harry_hk | 2005-04-28 10:20 | NEWS

ブログで解雇

まだ、日本ではないけれど、ブログで解雇されるケースが出てきている。
まぁ、ブログの前にでもHPに会社の機密を書いて解雇されるケースはあったけれど。
日本でもあったし。

不特定多数の人が見ているブログは怖いなとやっぱり思う。
でも、ブログでビジネスチャンスということもあるし。
毒にも薬にもなるってこういうことだなと。

でも、やっぱり書かないとやっていられないぐらいストレスがある状態なんてざらだと思う。
抵抗と弾圧は昔から繰り返していることだから、それがブログにも波及したということだね。

「真剣に」ジャーナリズムを考えていらっしゃる方々は本当にご苦労されているのだろうなと思う。
文字にすることに生命をかけなければいけない地域もあることだから。

メディアリテラシーとか、最近言っているけれど、それがただの抑圧になっていたらそれは大変だし、逆になんでも言い放題になるのもなんだし。

とにかく、気を付け過ぎることはないなと思うのでした。

・・・でも、やっぱりどうなんだろうということは書きたくなる性分(笑)



追加事項:結局、危ないと上で書いておきながら、よそ様のブログでやらかしてしまいました。言った側からやっているようじゃ、三日坊主以下でごさいます。。。

[PR]

by harry_hk | 2005-04-12 15:10 | NEWS

そういや~、今日ってエイプリルフール。

いまいち、4月1日だということを忘れていました。
すごく、嫌なこの生活。
絶対、ニート全開トークだな。。。

みんな、こぞって嘘を付いたのだろうか???
今日は嘘を付くほど、人間としゃべってません。
嘘って相手がいないとつけないのだと、異様な人間愛に目覚めそうです。

ところで、韓国にはバレンタインデー、ホワイトデーに続く、
ブラックデーというのがある。
公開処刑のように一人を祝う日。
なぜに、そこまでむごい日を作りなさるのか・・・

嘘の方がましかブラックデーの方がましか。
隠すか露出するかの究極の選択のような気もしてきた。
見せるか見せないのか、それが問題だ。。。





何を?

[PR]

by harry_hk | 2005-04-01 23:35 | NEWS

カワイイ名前。ハートビル法。

ハートビル法、正式名称(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)。
知っていました?そんな法律。
そんなかわいらしい名前の法律があったなんて知りませんでした。
専門のクセに(爆)
制定が平成6年だからもうずいぶん経っているのに・・・
ようは、建物をもっとバリアフリーにしましょうって法律らしい。

たまには、キュートな名前を付けるなんて、やるな厚生労働省と思っていたら、
国土交通省でした。
やっぱり、だめか、厚労省・・・。

[PR]

by harry_hk | 2005-03-28 23:12 | NEWS

学習のイベントリー

学習のイベントリーという簡単な心理テストがあります。
まぁ、単純なものは、その日の気分に左右されるから、正しい判断はできないのだけど、
気軽な気持ちで、やってみた。

何をはかるかっていうと、新しい状況が自分の目の前で起こったら、どのような判断をするのかというもの。

診断結果は・・・

とりあえず、やってみてから、今何をやっているのかその後で考えて、失敗してから反省をする。。。

そんなこといまさら言われんでもわかっとるワイ!!!

意味ないよ、このテスト(怒)

[PR]

by harry_hk | 2005-03-20 22:17 | NEWS

日本のいいところ。

最近、色々なことが起こり過ぎて、本当に嫌な気分です。
でも、ある旅行家が言っていたことは、

世界には国交が無い国はたくさんあるのに、
日本からほとんどの国に行けるということを考えると、日本に生まれてとっても幸せ。

そういえば、そうだ。。。
色々なことがあったとしても、絶対に行けない訳ではない。
そう考えるとほんの少しうれしい。

そんなお気楽なことを言っている場合ではないけれど。



そういえば、南セントレア市が問題なら南アルプス市はどうなんだろう?
南千斗麗亜市とか南或布巣市とか?

[PR]

by harry_hk | 2005-03-01 02:57 | NEWS

マクドナルド指数とスタバ指数

マクドナルド指数って知ってますか?
経済系の人はみんな知っている世界中にあるマクドナルドのハンバーガーの値段を比較することで、その国の物価が分かるというもの。
たしか、普通のハンバーガーで調べるのだったと思います。
日本とアメリカはほとんど同じ値段。
でも、大きさが違うような気もするけど・・・
ですが、ちょっと前に聞いた話ではスタバ指数もあるのだとか。
それで、その出所はと思って調べたら、日経ビジネスみたいでした。
スターバックスのスターバックスラテの値段で物価を比較するそうです。
マクドナルド指数によると日本と中国の物価はまだ差があるそうなのですが、
上海に出店したスタバと日本のスタバのラテはほとんど同じ値段なんだそうです。
だから、上海に限っては日本とそんなに物価が変わらないとかなんとか。。。

[PR]

by harry_hk | 2005-02-22 18:46 | NEWS