<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

また、明日から東京です。

こんなに往復しているのは正直面倒になってきているハリーです。
こんばんは。


明日には東京です。
それで、色々な子どもの居場所を運営している団体やPTAさんの活動を見てきます。
楽しみです。
やっぱり、皆さんの楽しそうにがんばっている姿をみると、
エネルギーを分けてもらえるような気がします。
ほんとは、もっと助成金とかが増えたらと思うのですが、
行政は財政難っていいます。
一体何に使っているのやら・・・。


それから、高齢者の祭典にも行ってきます(笑)
一日中お年寄りのことばかり見たり聴いたりできて、とっても面白いのですが、
朝から晩までっていうのが。
まぁ、そんなことを言ったら、デイや特養の方に怒られてしまいますが(笑)


ちょっとバーンアウト気味というか、遅く来た五月病みたいな感じになっています。
昨日は、ブログの記事を全部消去しようかと思っていました。
なんだか、消えてしまいたくて・・・


ふ~、いかんねぇ。
ブログを読んでくださっている方にいつもがんばれって応援されているのに、無碍にするのはほんと、だめですね。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-14 21:20 | その日暮らし

やっと落ち着きましたよ。

ほとんどの原稿や作業を仕上げて、やっと落ち着きました。
1度に1つの作業というペースになりました。
それで、今日は少し街をぶらついたり、家に帰って物書きをしてみたりと。
人間らしい生活ができて、本当に幸せです(笑)
両手ですくえる砂の量は決まっているのですから。。。


それで、こんなシャツを買ってきました。
前にも買ったことがある、カールヘルムです。
金魚柄のアロハシャツ。
こんな感じ。
c0058187_22595680.jpg

うまく撮れなかったので、拡大した柄を下にのっけました。
c0058187_2303961.jpg

なんかや〇ざっぽいかなって思ったのですが、
なぁ、任侠のような商売なので、こんなもんです。
とりあえず、金のネックレスだけはしないようにします(笑)


ちなみに、乱読さんどうです、これ?
[PR]

by harry_hk | 2005-06-12 23:01 | fashion

今日もせっせと物書きです

今日もせっせとやっておりますよ、物書き。
特に添削ってやつ。
これが面倒なんです。
パソコンばっかり使っているので、こんなに字を書くと腱鞘炎になりそうですよ( ;゜д゜)

そういえば、絵文字ってどうやってみなさんは作っているのですか?
自分は「きごう」とひらがなで打って、変換キーを押して選択してます。
なんか登録まですると、「プロ」って感じがするので。
もちろん、モナーなんて描けませんよ・・・。
それで、5回に1回ぐらいはタイプミスをして、「きごう」と打とうとして、


きぼう


って打って、「希望」と変換されて、


希望ってなんだろう・・・


と、しみじみしてしまったりしてます。(バカ)

とにかく、6時には取りに来てしまうので、それまでになんとかしなくては!!
あぁ、面倒ですね。
昼下がりをまどろみたいです。
倒れたばっかりだっていうのにねぇ~。
最近、みなさんのお声が心配のお声から、お怒りになってきているのは、
分かっているつもりなんです。
一応は・・・。

小さいころから宿題を溜め込む派だったので、もう性格なんでしょうか?
ビジネスマンだとこういう、ノルマを示す日近くになると業績を急に伸ばす人をL字型と呼んだりもします(笑)
自分なら、8月31日に8月すべての天気を適当に書き込むというやつです(笑)
今は、ネットがあるから、そんなことをする子どももいないのでしょうね。
いいな~。(何が???)
[PR]

by harry_hk | 2005-06-11 11:47 | その日暮らし

脳みそ筋肉派とダイエット革命さんへ

すごいの出ましたよ!!

筋肉マウス


c0058187_1848269.jpg

それで、こんな風に装着らしいです。
c0058187_18513673.jpg

で、こんな感じで、付属のマウスで調節するらしいです。


どうですか?
腹筋を何が何でもぼこぼこにしたい、脳みそ筋肉の人や、
ブログをしながら、ダイエットを考えている悩める乙女には、
こんなお手軽で、安易な商品はないと思うんです。

ここまで来ると、
人間って欲望は果てしないのだなと、
お釈迦様もびっくりするでしょう?(なぜここでお釈迦様?)


5980円だって、微妙にお手軽な感じもする値段設定(笑)
誰か、買ってみて、感想をブログでレポートしてみて下さいよ!!



ブログで痩せる!!



みたいな感じで。。。




筋肉マウス





*ちなみに、思い当たる節がある人は、コメント下さい(笑)
[PR]

by harry_hk | 2005-06-10 18:55 | MONO

恐るべし、PTAの役員。

ちょっと、どこぞの区議会で、話し合いをしていたのですが、
いつもながら、社会福祉協議会の役職のある女性と、PTAの役員の女性には
ご立腹してしまいます、自分は(笑)
ハラスメントが多いんですよ、無意識にというか無邪気に(笑)
国からの補助金をどう使うかと言う有識者会議で自分も参加しているのに、
子ども扱いのような発言をするんですね。
明らかにハラスメントで驚き。
地域の細かい所についてはよく分からないのは当然ですが。マクロ的な分析をするのが自分の仕事だと言うことぐらいは分かっているはずなのに。
しかも、補助金がでないから、区内を全部自転車で回れと言いやがった!!
自分は回っているのだからと・・・。
他にもすることがあるのに、勝手に主婦感覚でしゃべるなっちゅーの。
一日自転車で何十箇所もただで回っているような時間があるのなら、
日雇い労働するっちゅーの!!
名古屋から、わざわざ自腹で来ているのに、そこから、自転車区内一周かーっ!!
多分、自分が童顔のせいもあるのだろうな・・・
お前の子どもじゃないっちゅーの。
しかも、ここの会議は学童保育でも週末教室でもないのじゃー!!
よく、「主婦代表」みたいな人には、こんなセクハラ発言をしばしばされる。
女性の学集会に呼ばれてもそんなことをされたりする。
公の場なのでそこら辺の自覚は持ってくださいといいたい。

う~ん、何を書いているのか分からないでしょう?
ごめんなさい。
ただの憤りなんです。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-10 10:57 | その日暮らし

急遽!!

今から、東京に行ってきます。
ちなみに、明日の2時には名古屋で用事です。
明らかに、また、やばめモードかもしれません(笑)
でも、今回はやりがいのある用事のはずっ!!


ところで、色々な所で話題になっているムシキングを体験してみようと思っています。
今日、大型スーパーに行ったら、ガキ・・・いや、お子様が多くて、
たじろいでしまいました。
誘拐犯に思われたら嫌なので。
でも、やっぱり、子どもたちが何で楽しそうにやっているのかを
知りたいので。
案外、シュールなストーリーなんですよ。
日本の森に住んでいた虫たちが、突然人間によって飼われていた外来種の
昆虫が森に放されたことから、生態系が崩れて、
在来種がピンチになる。それで、それを巡るバトルが。
なんたらこうたら・・・。


驚いてしまいました。
ゲームだと思って侮っていたのですけれどね。

とりあえず、潜伏の模様(笑)
c0058187_21171938.jpgc0058187_21173261.jpg
[PR]

by harry_hk | 2005-06-08 21:19 | その日暮らし

超越するコトバ

昔、高校の体育教師(柔道バカ一代)が、
ベストを尽くせと言いたかったのだろう。
それが思い余ってか、


べスティストを尽くせ!!!


と言った。
ベストの最上級というのは、無理があるだろう!!
しかも、マジだったらしい。
じゃあ、GOODはどうなるんじゃい!!
脳みそ筋肉。。。



北の方の大学の教授がポストモダンの時代はもう終わって、
新たな時代を向かえていることを言いたかったらしい。
それで、


とうとう、ポストポストモダンの時代


が到来した!!



と言った。
お前は郵便屋かっ!!と思った。
じゃあ、次はポストポストポストモダンで、その次はポストポストポスト・・・
舌噛むわっ!!( ゜д゜)ムヒョ




文部科学省が子育て支援のために、
これまでの政策をやめ、心機一転、改革を行った。
それまでは、新エンゼルプランと呼ばれていた。
そして、生まれ変わった政策の名称は、


新新エンゼルプラン!!


ド~ン!!
ぜんぜん新しさがな~い。
意味も伝わらな~い(涙)
「しんしん」って月面宙返りかよっ!!
「にんにん」なら、分かりやすいけれど(何が?)
結局、名称は変わってホッとした。





さらにすごいという意味を込めるのは分かるけれど、
最近の戦隊モノの方がよっぽどいいセンスをしている。
(でも、魔法戦隊マジレンジャーのマジは「マジック」のことなのだろうか???)
「すごい」という意味の若者コトバの、
「マジ」とか「鬼」とか「激」とか「バリ」とかを否定している場合ではなかろうに。

・・・でも、べスティストは使えそうな気がする。
案外、教師はネタとして使いそう(笑)
ふ~、病んでるね。


どんなに、奥の深いコトバを使っていても、それを超越するコトバのセンスが安易だと、
全部台無しになるのだと、しみじみと感じましたよ。


ちなみに、マジレンジャーはこんなの。
c0058187_13564926.jpg











女性が二人いる。珍しい・・・。
あっ、でも、昔もあったような?
途中で、死んで交代したような気がする。
よく考えるとエゲツナイ。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-07 21:22 | 戯言

『帰ろうかな』を聴いて

少し前のマスターカードのCMで流れていた曲です。
c0058187_19183435.jpg

帰ろうかな・青木カナ・インディペンデントレーベル



青木カナさんはブラジルに渡ってボサノバを歌う歌手です。
この曲は、前半は日本語で、後半をポルトガル語で、ゆったりとした流れを持った曲になっています。
これは、家族や故郷を思って、懐かしい人たちが待っている場所に帰りたいなと、
郷愁にふけると言うものです。
曲がボサノバであることからか、青木カナさんのスタイルなのか、そんなにメッセージ性が強くないので、のんびりと聴く事ができます。
でも、ふとすると泣きそうになっている自分に驚きます。
あんまり、いつも緊張の糸を張り詰めているからでしょうか。
気を抜くと、うわ~って広がってしまうのです。
やっぱり、土台をしっかりとさせていないからでしょう。

旅行に行かなくても、故郷に帰らなくても、そんな気分にさせてくれる不思議な曲です。
インディーズレーベルですから、なかなか手に入らないかもしれませんが、
よろしけばお聞き下さい。

ちなみに、カップリングでは旦那さんと歌っています。
それが、『ダーリンは外国人』のような少しプッと笑ってしまう取り合わせなんです。
ほのぼの。



帰ろうかな
[PR]

by harry_hk | 2005-06-07 19:31 | MUSIC/FILM

愛知万博での小泉さん

すごい現場をはっけ~ん!!
愛知万博で、皇太子様が小泉首相に頭を下げたのに、
それを首相がガン無視した現場を目撃。
パフォーマンスでもいいから、ちゃんとして欲しい。
しないのなら、なぜに靖国神社に参拝するのじゃ?
どっちでもいいから、どっちかにして欲しい。
はっきりしてくれよ、投書もされて問題になったんだから。
ワオ~ン

[PR]

by harry_hk | 2005-06-06 21:48 | NEWS

熊野古道の苔がなくなっている(涙)

熊野古道が世界遺産に登録されて、色々な観光客だ訪れているのだろね。
三重県熊野市もこれで活性化されるといいなって思うし、
自分の田舎の和歌山県新宮市ももう少し発展するかなって思っていたのだけれど、
熊野古道の苔がはがれているというニュースを聞きました。
中でも、よく中世以来の雰囲気を残しているとされる那智山の「大門坂」(和歌山県那智勝浦町)で、石段に自生していた苔の剥落が、ほぼ全面にわたって進んでいるそうです(*T_T)
登録後に急増した観光客が石段を歩いたのが原因だそうです。
c0058187_17292076.jpg
文化と観光ってなかなか難しい問題ですね。
やっぱり、入山規制とかするべきなんでしょうか?
以前は、古道なんてほとんど人が通らないから、苔が生い茂って、
雨の日は危なかった。
それを考えると、今の方がいいなって思うけれど、
風情がね・・・。
那智大社の周辺は車でも行けるし、有名な所も多いから、観光客も多いんだろうね。
よく、ハイヒールとか履いている人をみると、
アグレッシブだなぁーって思います(笑)
和歌山の役所の方も言っておられるように、わらじでしか入山できないというのもいいアイデアなのかもしれないですね。
長野か富山でも登山にトイレ用の袋を持っていかなければいけないところありますからね。
(どこの山だったか覚えてません。ごめんなさい。)

やっぱり、京都とか奈良のように文化財の保全活動は浸透していないかもしれないので、
ここは一発熊野魂をと、南紀人に言いたかったりします(笑)

ですが、熊野古道は山ばっかりではないのです。
海岸線も歩いたりするのです。
そこら辺は、三重県熊野市とかの東紀州の方が有名だと思います。
海岸沿いにあるお地蔵さんは波にさらわれたりして、亡くなった旅人を弔っていたりしているそうです。

とにかく、いい所なので、ぜひぜひ。
でも、苔がね~。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-06-06 17:39 | NEWS