<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

煙に吸いすぎには・・・

前から使っているのですが、その量が増えたり減ったりします。
それは、これです。
c0058187_1439712.jpg

そうです。
お香です。


イライラしている時に、リラックスするためによく火をつけます。
でも、ローズとかラベンダーのような花の香りはどうも好きではないですね。
部屋の中があま~くなって、少し落ち着かないです(笑)


自分のよく買うのは、サンダルウッドなのですが、今回買ったのは、2つです。
無印で買いました。
c0058187_14374691.jpg

白檀と柚です。
たぶん、仏間のような線香のにおいが好きなのだと思います。


まぁ、ただのお香の話なんですけど、最近、すべて燃えてしまったら、すぐに新しいのに火をつけてしまうようになってしまいました。
チェーンスモーカー気味なのですが、そのせいかもしれません(笑)
最近は、タバコを吸わない代わりに、お香に火をつけています。
だから、チェーンスモーカーというか、チェーンお香カーなんですよね。
全部カタカナにして、チェーンオコーカーっていうとカッコいいかもと思ったりもしたのですが、ただの失笑でした。。。


でも、窓を締め切っていたので、酸素が少なくなって、頭がふらふらしてしまいましたよ(爆)
死ぬ気はないのですよ。
あくまでね。
なんだか刹那を感じてしまいますが、みなさんは真似しないようにお願いします。
(ヒント:誰もしね~よ)
[PR]

by harry_hk | 2005-11-30 19:49 | MONO

腕毛を燃やして三千里


ほとんど夢など見ない。
だけど、たまには夢も見る。
ステキな夢なんていつ見たか記憶がないぐらい、おかしな夢しか見ないが。
とくに、追いかけられるような怖い夢が多いかもしれない。


まぁ、夢なんて、よく分からないものだが、
昨日は本当によく分からない夢を見た。
一生懸命、腕毛をライターで燃やしている夢だった。
自分、そんなに何したかったのだろうか・・・。


もう少しマシな夢がみたい。
大体、襲われる夢はこりごりだ。
夢判断すると、追いかけられることは、特に悪い夢ではないことは知っている。
でも、腕毛をライターで燃やすって、どういう意味だよ???
そんなの聞いたことないよ。


どうせ、フロイトの手にかかると、リビドーですから、
判断して欲しくもないのですけどね。
そんなに、性衝動では動いてないつもりです。
あくまでつもりだけど。
歌舞伎町とかにいなければ。。。


・・・失礼しました。
記憶が飛んでいました(笑)
それにしても、どうしてこんな夢をみたのだろう。
謎は深まる限り。
世界ふしぎ発見。



c0058187_21513523.jpg

ここにもふしぎ発見。

[PR]

by harry_hk | 2005-11-28 21:27 | その日暮らし

写真ことはじめ(カメラ屋のおばあちゃんvs.自分)

とりあえず、PENを持って、静岡に出かけました。
それで、忙しかったのですが、時間の合間をぬって、フィルムを買いに出かけたのですよ。
でも、どれぐらいの感度のものを買えばいいのかさえ分からなかったので、
色々な方のをそのまま鵜呑みにして、100を買おうと思ったのですね。
静岡のことをまったく分からない自分なので、カメラ屋なんてどこにあるか分からず。
唯一知っている、コンビニが、な、な、なんと臨時休業ですよ!!!
不幸は重なってる。。。orz
でも、しばらく路頭に迷ってみたら、カメラ屋がありました。
3坪ぐらいの小さな所で、70歳ぐらいのおばあちゃんが、一人ガラス越しにカウンターでぽつねんと座っているので、「ここだいじょうぶかなぁ???」と思ったのですが、たかがフィルムを買うぐらいなんてことはないと思って、入ったのですよ。


ハリー:「すいません、100のフィルムってありませんか?」


おばあちゃん:(凛として)
         「そんなものあるわけないだろう!!」



ハリー:「えぇ!!!!!  (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」


おばあちゃん:「100というのは、昔のフィルムで今はもう廃止されているんだよ!!  (*゚Д゚)ノ クワ」


ハリー:「は、はぁ・・・」


おばあちゃん:「今は、400を使うのが主流なんだ。第一、お前は100と400の違いが分かるのか?いってみろ!!」


ハリー:「う、ううう  三 (lll´Д`)」


おばあちゃん:「時代は400なんだから、400で写す練習をしなさい!!」


ハリー:「は、はぁぁぁぁぁぁぁ・・・  (;´・ω・)(・ω・`;)」




結局、オロオロしながら、遠慮してその店を出てきました。
そんなに、100って売っていないのでしょうか?
とりあえず、がっかりしながら、次の日のために浜松に向かったのです。
その夜、セブンイレブンに入ったのですが、普通に100が売ってました。


す、すいません。
誰か、上の状況はどういうことなのか、それを説明していただけないでしょうか?(笑)
まだ、フィルムをカメラに入れる前から問題発生です!!!
(エマージェンシーコールってやつ????  ER???)
こういうときのマニュアルって、当たり前ですけど、どこにも書いてないですね(T_T)
いわゆる、店マニュアルってやつですか?(爆)
絶対、写真の神様に嫌われてるんだ・・・orz
(どこぞのエヴァンゲリオン状態ですよ、まったく)
もう、挫折モード入ってますよ。
悲しい。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-11-27 23:02 | その日暮らし

PENを持って出掛けてみます

今日は朝から晩まであるので、何か気晴らしをと思いPENを持って来ました。
今までも少しは使ったことがあるのですが、本当に趣味として使うのは、今回が始めてです。
なんだかドキドキ。
写真ブロガーさんも、カメラをかまえると、みんなドキドキするのでしょうか?
よく考えたら、どこを撮ればいいのだろう?
記念写真じゃあるまいし。
そう考えると、固定観念があって束縛されているのだなと実感。
自由って、案外難しい。
フィルム買わなきゃ。
まずは、人まねで(笑)





■■■
ところで、早朝の電車の中なんですけど、疲れたようにみんな寝てます。
自分もそんな中の一人なんだけど、大変だろうなと、しみじみ。
ほんとうは、そういう人の姿が撮りたいんだけどなぁ。
人の手とか背中とか。
[PR]

by harry_hk | 2005-11-26 08:07 |

弟と一緒に


先日、弟と一緒に文章を書いたのですが、それが雑誌に載りました。
弟とは名前が一字違いで、共作だとなんだか不思議な感じです。


二人とも照れがあったのですが、この先ないかもしれないから、一度ぐらいやろうかということで、その場のノリだったのですけどね。


担当は半分ずつにして、弟がまとめる形をとったのですが、案外言葉も統一されているような気がして、兄弟なんだなと変な納得。


もう見たいくもない文章がたくさんありますが、これは記念にとって置こうかなと、そう思います。


小さい頃、弟がいじめられて靴を盗られたので、それを取り返しにそいつの家に殴りこみに行ったりしたこととか、色々なことを思い出したり。


なんだか、しみじみ。


でも、文章の内容は西田の門下についてで、案外難解。色々な意味で(笑)

[PR]

by harry_hk | 2005-11-25 15:40 | その日暮らし

鐵観音が好きなんです。

c0058187_1895860.jpg

興華名茶
台北市信義路二段150號
TEL:886-2-2394-7701




台北に行った時、興華名茶というお茶屋さんに寄ったのですけど、まだもったいなくて飲んでいないお茶があります。
それは、鐵観音茶(鉄観音茶)です!!
c0058187_1811272.jpg

値段もそこそこでした。
日本人もその店にはよく買いに来るみたいで、日本語のお茶の説明書を渡してくれました。
それで、当たり前ですが烏龍茶を薦められたのですが、どうしても、右隅にあった鐵観音が気になって、中国語であれの茶葉を見せてくれといったら、不思議がっていました。
日本人は鐵観音はあまり買わないみたいですね。
それとも、最近の鐵観音は怖いからでしょうか?
なんだか、カビがひどい輸入品が多いみたいですし、それに鐵観音は台湾産とは限らないからでしょうか?
でも、おいしいですよねぇ!?
ねぇ!?




ねぇ!!!!




はぁはぁ・・・(;゜д゜)ゞ

そんなことはさて置きなんですけど(笑)
そろそろ飲んじゃおうかなぁ~~~って思ってます。
どんな味の鐵観音なんだろう(ワクワク)
最近、eklaさんとらさんがキーマンの話をしていたので、無性に開けたくなってしまって。
本当は、大事な人が来たときに一緒に飲もうかと思ったのですけどね。
個人的には渋いオフィスワーカーさん向きの味だと思います(笑)
【ワンと言ったら、ガブッって噛み付きそうな人のこと ^-^】
とりあえず、そういうタイプの人は、手を挙げて下さいね。
もちろん、鍋奉行や焼肉奉行の人も(笑)
後、ディズニーランド奉行の人も(爆)
[PR]

by harry_hk | 2005-11-24 18:26 | FOOD

あなたのわたしの生存権

日本国憲法第25条って知ってますか?
生存権ってやつなんですけど。




第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
     国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。




ってやつです。
今回は、これの話なんですけどね。。。


友達が会社をやめるらしくて、いつやめるのかとかを電話で聞いていました。
労働条件がきついですし、使命感のあるヤツなので、人一倍働くのですけど、もともと病気持ちということもあって、体の調子が少しずつ悪くなり、それに加えて、責任が重い役職に就かされるということで、やめるという話でした。
でも、なかなかやめさせてくれないと、そいつは言うのです。

・・・でも、もう体もボロボロなんだし、会社の体質も悪いのだから。

となだめていたのですが、

いやぁ、次の人との交代を考えると

とか色々な理由を付けながら、頭の中がこんがらがっていました。
そしたら、ヒートアップしたのか、




やめさせてくれないなら、自分には自分の健康を守る権利があるのだ!!と言ってやるんだっ!!!!



という話になる始末で。。。
そんな、会社を辞める話で、日本国憲法第25条まで持ち出さなくても大丈夫だからと、少し笑いながら相手に言ってしまいました。
もちろん、憲法は大事ですし、公害訴訟やアスベスト被害などと戦っている方々のことを考えると、大事なことだということは分かるのです。
でも、そこまで言わなくても、




来月やめます




で、話は片付くんだよ。
大丈夫だよ。
ゆっくり静養してから、また遊びに行こうよ。

そう思いました。
[PR]

by harry_hk | 2005-11-23 21:00 | その日暮らし

少し大変だったので、色々と思うことを。


みなさまと自分へ


大変なことが重なってしまって、思うように更新もできずに・・・。
それに、とても精神的に疲れてしまって。
まぁ、簡単に言うと、「マジックポイントを使いすぎた」そんな感じだと思います。
詳しい内容については、お話できないのですが、テーマは「衝動的」だったのかと思います。
それに対して、どのようなアプローチをするのか。
また、どのような連携をとるのか。
なかなか難しいです。
行政行為の準備も整えていましたし。。。
人の死のうする行為の背景には多くの問題があって、それがやっかいなことに知恵の輪のようなからみ方をしているので、解けるかどうか分からないですから。
それを、自分の技術の問題に転嫁しても、解決には結びつかないですしね。
当然、そんなことをしていれば、体も心も持たないですから。
そんな状況でした。


そう考えているうちに、「皆さんがブログにコメントして頂いている」ということは、どういうことかと思うようになりました。
つながりは安易なのかも、偶然にこのブログにたどり着いた方もいらっしゃいますし、色々なんだと思いますけれど、ありがたいなとそう思うことしきりでした。
誰かと繋がっているつながりが、強かろうと弱かろうとそんなことはどうでもよくて、応答していただいていることに、ただただ感謝だなとそう思いました。
ブログを続けるのは大変です。
テーマを持っている方もいらっしゃいますし。
でも、そんな中で、自分の言葉がブログを通して飛んでいることは、本当に不思議なことで。。。
もちろん、葛藤や怒りなどもあります。
言葉はとても強くもあり繊細なものだと思いますから。


精神の毛穴を全部開いたようなそんな状態だったので、みなさんから頂いたコメントで今回とても救われました。
うまく説明できなくてごめんなさい。
あぁ、でもこれなら分かるでしょうか?
指輪物語の中で主人公のフロドが指輪をはめた時のような状況。。。
ダメですね(笑)


また、みなさんのブログにお邪魔させてください。
末永く。




ハリー
[PR]

by harry_hk | 2005-11-23 01:16 | その日暮らし

さっき、名古屋に戻ってきました&マイカメラ

東京にはパソコンを持っていかなかったので、こんなにコメントをいただけるとは思っておらず・・・。
とても、充実した数日でしたが、連日朝まで酒を飲んでいたので、胃が痛いです(笑)
改めて、みなさんにコメントさせていただこうと思っています。。。


それから、東京の家からカメラを持ってきました。
古いカメラなんですけどね。
少しずつ写真を撮るのもはじめてみようかとそう思ったりしていて。
でも、フィルムの入れ方さえもよく分かっていないのですけどね(オイオイ)
とりあえず、こんなのです。
c0058187_8412480.jpg

オリンパスPENというものです。
その上にくっついているのが、東芝のフラッシュです。
かなり骨董品です。
ちなみに、ハーフカメラなんですけど、みなさんご存知ですか?
枚数が2倍取れるんですよ。


写真の撮り方誰か教えてください(笑)
まじで。
[PR]

by harry_hk | 2005-11-21 08:44 | MONO

日本の車窓から(ぷらっとこだま編)

c0058187_1228345.jpg

またまた新幹線の中です。
本当に行ったり来たりです。
ただ今、東京に向かっているのですけど、日曜日にはとんぼ返りします。
まったくもって慌ただしい。
普通は同時にいくつのことまで考えられるのだろう?
自分は3つが限度ですね。
あぁ、器用だったらなぁと思うのでした。
こだまを買ってしまったので、まだ浜松にも着いていない(-.-;)
でも、「ぷらっとこだま」はお得です。普通に新幹線のきっぷの値段でグリーン車だって乗れます。
指定席でドリンク券が付いて名古屋⇔東京が7900円ですから。
JR東海ツアーズかJTBの窓口行ってみて。

あっ、浜松着いた。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-11-18 12:28 |