<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末のスーパー

c0058187_013306.jpg


今日は、墓掃除とスーパーに買出しに。
すごく混んでいるなぁとは思うのだけど、でも昔ほどかなぁと思った。
以前は31日までで、正月から2~3日は営業はしなかったはず。
デパートも、いっぱい休んでいたはず。
それなのに、最近は元旦から営業しているスーパーが多い。
だから、食品を買い込む必要もない。
便利だと言えば、便利なんだけど、変な危機感があったあの頃の方が良かったかも。
そういえば、今日はUFJで金をおろしてきた。
4日の朝まで使えないのだっけ?
まったく不便だよと思っていたけど、ちょっと前までは当たり前だったのに。。。
贅沢病かも。
というか、そんな些細な正月気分までなくなっていくのだろうか?
と思うと、少しばかりしんみり。

今年も後、一日でおしまいです。
当店をご愛顧頂き誠にありがとうございました(笑)
来年もどうぞごひいきに(なんじゃそりゃ)
[PR]

by harry_hk | 2005-12-31 00:20 | その日暮らし

「お」をつけるとね

なんだか、今日一日、ずっと気になっていた言葉。
それは、

おビール。

日本のどこかで、まだ使われているのだろうか?
この言葉(笑)

「さぁ、さぁ、社長さん、おビールでもどうぞ。」

とか、そんな使われ方をするのだろうか。
なんだか、少しイラっとする「お」。(笑)
そういえば、味噌汁のことをさす「おみおつけ」。
漢字で書くと、

御御御付

すごく、飲みにくそう。
喉にイガイガがひっかかりそうなそんな感じがする。
あんまり、名詞に「お」は付けないけれど、それでもお偉いさんと会話する時は、それなりに敬語にすると、なんだかよくわからない言葉を使ってしまったりする。
昨日だって、

「名古屋からお二人さんがいらっしゃったみたいですね・・・」

と言ってしまった。
俺は、旅籠屋の主人かっつーの!!
もっと日本語ちゃんと勉強しておけばよかったと思う今日この頃。
箸だって、ちゃんと持てなくて、キューバ人に怒られたことあるし(TдT)

なんだか、年の瀬ってのんびりしてしまう。
ものまね大賞を最初から最後まで観て、和んでしまった。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-27 22:52 | 戯言

うわさをすれば何とやら

下のような記事を書いたからだろうか。。。

今さっき、競技の先生から電話が突然かかってきて、

お前は、本当に礼儀の分からないやつだ

というお叱りのような、最近どうしてるんだという意味なのかさっぱり分からない、
怖い電話がかかってきた。

みなさん、愚痴って怖いですね。
気を付けて下さい(笑)

とりあえず、競技の審判の資格を取ることが決定(T_T)
ふー、審判かぁ~~。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-26 22:51 | その日暮らし

年賀状書きたくないし

今日はゆっくりと家にいた。
仕事入れなくてよかった。
聖なる夜の日曜日も働いたんだから、今日ぐらい。

幼稚園の時に、聖誕祭の劇でヨセフの役を3年間連続でさせられたために、自分には愛が降り注いでこないのだろうか?(笑)
そんなわけねーよなぁ~。

そんで、風邪ひいたり忙しかったりしていたら、あっという間に年末。
年賀状書いてないし。
どうしよう。
やっぱり、年賀状書かないとダメだよな。
笑ってごまかせる年でもないしなぁ。

せめて、世の中の年賀状は正月から旧正月の間に出せばセーフというようなルールになってくんないなかぁ?

偉い教授と競技の先生に出す年賀状が気が重い。
言葉が思いつかないし。

今日は一日のんびりしてたいので、明日考えよ~~~。
絶対、ギリギリだな。

そういえば、最近ある校舎の事務職員さんから、「ハリー先生殿」という宛名でメールが来るんだけど、先生+殿なんてはじめて見た。
これって、一般的な敬称なんだろうか?
だれかおせーて。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-26 20:57 | 戯言

あのねのね。

はじめてのことなんですけど、授業が終わって、生徒さんが自分の所にやってきて、


先生、ケーキ焼いたから食べて!!
クリスマスプレゼント!!


って、手渡されました。


あ、あの。。。
貰ったのはいいのですけど、「ありがとう」とぶっきらぼうにしか言えなかったのですけど、
そういう時は、どう言えばいいのでしょうか?
誰か、正解を教えてください。
もしくは、模範解答の冊子なんかがあると・・・(笑)


とりあえず、今から食べます。

あっ、言っておきますけど、学生さんは学生さんなのです。

(どうも、最後の一文は余計な気もするが・・・)
[PR]

by harry_hk | 2005-12-25 20:59 | その日暮らし

お気に召しませ

この時期・・・


冬将軍


と、


鍋奉行


と、


鬼嫁


と、


この時期、


生足の女子高生



だと、どれが一番強いのだろうか?
ムシキングのようにカードゲームになればいいのに。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-23 22:33 | 戯言

ラズベリーマカロン


街はプレゼントを買う人でごった返す。

一軒のコーヒーショップに。

レジの横には、甘酸っぱいラズベリーのジャムがはさんであるマカロン。

あんまり食べる気がなかった。

だって、マジパンみたいだし。

でも、これが案外といけるんだ。

c0058187_1837719.jpg


そして、熱めのコーヒーを飲む。

ちょっとだけ、クリスマス気分味わえたかな、俺。

なんつって。



[PR]

by harry_hk | 2005-12-23 18:41 | FOOD

明日、静岡に行くのです。

東京に思いのほか長くいることになってしまって、明日はそのまま静岡に。
クリスマスイブなのに。。。
なんだかなぁ~~。

東京では大風邪をひいてしまったので、どうにもならない毎日を過ごしてしまった。
でも、とりあえず、回復傾向。

せっかく、色々なことに免疫も付いてきたのになぁ。

わざわざ、クリスマスの休日に授業に来る、熱心なおバカさんもとい、生徒さんにと、さっき無印で、ジェリービーンズやクッキーやらと少しずつ袋にたくさん詰めてもらってきたんで、あげよっかな(笑)
c0058187_15545885.jpg

でも、授業が終わった後の夜は楽しむんだろうなぁ~。
しょうがないから、ウイスキー飲んでよ(T_T)

さんまサンタの夜中の番組みようかなぁ。
また、木田出てきてくれるかな(爆)
[PR]

by harry_hk | 2005-12-23 15:57 | その日暮らし

次の一歩。

あまりにもうまく出来なくて、困っていたら、弟が助けてくれた。
本当に感謝。
同じようなことをしているけれど、男兄弟だとあんまり一緒になんていなくて、
酒を飲んでいるときぐらいしか、会話もないけれど、
うまく文章が作れなかったのを、見かねて手伝ってくれた。
自分の言いたいことを分かってくれながら、ここはこうしたらいいのではと言ってくれるのは、
やっぱり兄弟だからで、それに同じような研究をしているからで。
うれしいな。
そういう弟も、そろそろ家庭を持つのだけれど。。。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-20 00:34 | その日暮らし

とりあえず、ご連絡だけでも。。。

体調はずいぶん良くなってます。
ですが、よくなったり、悪くなったりです。
少し無理をするとぶり返したり。
みなさん、ご心配かけてしまい申し訳ありません。

たぶん、電話では明るい元気な声なんですけどね。
うーん、なんだろな。。。

それと、今、忙しくて、なかなかブログが更新できません。
というか、ブログを更新しようという雰囲気になれなくて。。。

ごめんなさい。

しばらく、すごく不定期だと思います。
ですが、そうはいいつつも更新するかもしれませんが。

コメントのお返事できなくてすいません。
本当に多謝です。

ちなみに、ブログを閉鎖するとかそんなことではないですから(笑)
なんとな~く、だらだらタイプなので。

それなりに、楽しい東京ライフですよ。
今回はずっと気楽ですし。

最近の近況でした。
[PR]

by harry_hk | 2005-12-19 00:21 | その日暮らし