<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本の話

昨日は大阪に行ってきました。
今度出版する本の打ち合わせに行ってきました。
と言っても、自分が書くのはその中の一部なんですけど。

内容をどうするのか色々と議論になりました。
特に、自分の章がもめてる。

本の立ち位置が分からない。
論文でもないし、普及書でもなくて、体系書ってどうやって書けばいいのだろう。
まぁ、もう入稿前段階まで来たので、今さらなんだけど。

そういえば、辞典にも文章を書かないといけないんだ。。。

辞典の文章の書き方って本はないのかなぁ?
あるわけネーよ!!(笑)


いつもながらの、ただのぼやき(笑)
昨日、大阪でメイドカフェ行っちゃった、テヘ(笑)
[PR]

by harry_hk | 2006-05-29 11:54 | BOOK

とても不謹慎なのですが、振り返ってみて


もう10年以上前になってしまった、東京の地下鉄で起こった大事件。
実は、あの日、日比谷駅入り口の地上にいました。
もし、地下にいたらと思うと、今でも怖いです。
あの日は、東京に引っ越して来た一日目だったので、東京ってにぎやかな町だなと錯覚していたのです。
日本でそんなことが起こるなんて当時は想像もできなかったですし。

でも、想像できなかったのは、本当はウソです。
高校のクラスメートが松本で吸ってしまい入院していました。
今はどうしているのだろう。。。
音信が無くなってしまいました。

緊急時の備えなんて何にもしていないです。
自分は平和ボケなのかも知れませんが、目先のことばかりに追われてしまってます。
それに、危機管理と言ったって・・・。

世の中の惨事は時と共に風化してしまうと言われます。
本当にそう思います。
でも、思ったほど風化しないものなのだなと思うこともあります。
その構造はよく分からないですけど・・・
[PR]

by harry_hk | 2006-05-21 14:19 | その日暮らし

アメリカの犯罪のようで・・・

先日、愛知県のコンビニ(サークル・ケイ)に自動車が突っ込んだというニュースが流れたのは覚えてますでしょうか?
多分、先週の土曜日ぐらい。

会社員の男性が発進しようとして、誤ってバックにギアを入れていたために、コンビニの中まで突っ込んでしまい、子どもが2人軽症だったんですよ。

その映像をニュースで観たら、すごくて、車が猛スピードで、コンビニの一番奥まで突っ込んでいるのですよ。
あ、ありえない。。。
奥まで突っ込むまで気が付かないというのも。
まるで、アメリカの犯罪のよう。

そんな変な場所にあるのではないのですよ。
ええ。
家から一番近いコンビニです(笑)

もともとこの地域は交通事故が多いのですけれど、ここまでだとあまりにもひどい。。。
何かお国柄とかあるのかと悩んでしまいます。

でも、もうコンビニの営業も再開されて一安心。
今日、このコンビニに行ってこようかな。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-18 13:23 | NEWS

ハミング de 音頭

とりあえず、明日しなくてはいけない準備が整って、気分も晴れやかに。
そうすると、自分はついついハミングとしかたりする。
でも、今回のハミングは少し違う。
夏が近づいているということなのだろうか。。。




どらりどらりの・・・



といえば分かるだろうか?
「ドラえもん音頭」である。
ちなみに、旧バージョン。
今のドラえもん音頭は、「踊れ!どれ・ドラ・ドラえもん音頭」で水田わさびさんが歌っている。
c0058187_0405136.jpg

新バージョンは知らない。。。
やっぱり、オヤジだね(T_T)


でも、よく考えたら不気味である。
職場とか学校とか電車で、ドラえもん音頭を口ずさんでいる人って案外多いのだろうか?
緊張感もあったものではない。
もっと最近の曲とか、ビートルズとか、とりあえず無難なものがいい。無意識のハミングは恐ろしい結末を迎えてしまう。
個性的な人なんて、ちょっと変わっていることをすれば、すぐに成れてしまうのだ。


目指せ無難!!
目指せ無難!!
なのである。
あぁ、痛々しい。。。


ちなみに、「ねぇムーミン」の2番なんかも歌えるし、「ドラえもんの子守唄」というのも断片的だが歌える。
個人的にマスターしたいのは、富士サファリパークの歌を全部歌えることだろうか?
本当なのはライオンだけではない。


なんだかこうやって書いてみると、ちょっと頭良さそうに思えるかも。
・・・な訳ない。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-15 22:40 | MUSIC/FILM

強硬手段で行ってきたのはいいけれど

一日ちょっとで往復しました。東京。
ほんと、大変です。
出張を多くする人って、ほんとすごいですよね。
それから、いつも尊敬するのは、日曜日にサーフィンとかスノボーに行って、次の日仕事をする人です。
ありえない!!
ありえにゃ~~~い!!

すごいよね、体力って。
やっぱ、歳なのかなぁ~~~。
って、24時間マラソンなんて、50代からの競技だしねぇ。

今日は、くったくたで、一日寝てましたよ。
って、普通は休日なんだよね(T_T)
あぁ、「か」がつく研究計画が書けなくて振り回されてます。

第一、研究計画って、夏休みの宿題だって、ろくにしなかったのに、大人になったからって計画が立てたれる訳がない。

今日は、ビール飲んで寝よ。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-13 22:16 | その日暮らし

ここ数日の話

びっくりするぐらい忙しかったです。
こんなことは、いつぶりぐらいだろうって思いました。

たまにあるのが、忙しすぎて呼吸を忘れてしまうこと。
たぶんおかしいよね(笑)
ギャグじゃなくて。

でも、ホッと一息。
今日は疲れたので、ずっと家で作業してます。
明日は東京だし。
でも、日帰りなんだけど。

色々あるんだけど、合コンもしたりし。
エヘヘヘヘ。
って、ただ単にセッティングするだけど、おれっちは裏方なんだよねぇ~ん(T_T)

あぁ、いいことないかなぁ~~~。


あっ、もちろん、東京には遊びに行くのではなくて、仕事メインで。
ホントホント。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-11 18:48 | その日暮らし

えへへへ、ダ・ヴィンチ・コード買ってきちゃった

さっき、東京行きのチケットを買うついでに本屋に寄ってきて、残りの中と下を買ってきてしまった。
今日は徹夜して文章を作成するかと思っていたけど、ゴールデンウィークらしいことをしてないから、ゆっくりと本を読もうかな。

c0058187_2385982.jpg


読んでみたら、ぐいぐい引き込まれるから驚いた。
面白いよ、これ。
映画ももうすぐあるから、映画も観に行っちゃおうかな。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-07 23:11 | BOOK

チョコレートの効果って

なんとなくコンビニに。
それは、今読んでいる単行本の続編がもしかして売ってないかという、安易考え。
結局、上巻をあっという間に読破。
『ダ・ヴィンチ・コード』(笑)
明日、本屋に行かないと。。。

それは、さて置きコンビニへ。
いつものようにミネラルウォーターを買う。
でも、それだけだと寂しいので、買ってみたのがコレ。

c0058187_2385236.gifチョコレート効果99%


最近流行っているみたいだし、ひとつ買ってみた。
でも、この後起こる悲劇をその時は分からなかった。

注意書きが箱の前面にでかでかと書いてある。

★非常に苦いチョコレートです。
お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。

と書いてある。
この「苦い」という言葉をなめていた。
それに、「少しずつ」という言葉も。

少しというと、ひとかけらぐらいと思うかもしれないが、そうではなくて、一度に食べられるのは、「ひと削りかす」程度でしかない。
それ以上は食べられない。
というか、やばい。
しかも、チョコレートがのどに貼り付いて、苦さの呪縛からとかれない。
あぁ、まさに「チョコレートの王様」だ。。。

親にも食べさせる。
俺って親思い(笑)
なんでこんな食えないものを売っているのだとご乱心。
しょうがないので、インカ帝国の王様しか食すことができない高貴で神聖なものだと、とくとくと説明してあげたのであるが、だからと言って苦さから解放されるわけではない。

しょうがないので、がんばって再度食べてみる。
昔、「ザ・ガマン」って番組やっていたっけ。。。
なんだか苦さが快感に変わってくるような気がする。
あぁ、俺ってM。。。

そんな感じです。
とりあえず、現状報告。
もし、ダイレクト以外にいい食べ方があれば教えてください。
チョコレートダイエットしている人って、これでですか???(笑)

今、大発見した!!!!
[PR]

by harry_hk | 2006-05-06 23:21 | FOOD

ちまき




ちまきを食べている姿を横からボーっとみていた。


なんだか、エクトプラズムが出ているように思える。


端午の節句だね。


クロネコのやつ。
[PR]

by harry_hk | 2006-05-06 00:10 | 戯言

おきゅうと

今日は、魚屋に行ったんです。
そうしたら、こんなモノが売っていたんですよ。
その名も、



おきゅうと



なんじゃそれ???
しかも、イメージもまったく湧かない。
とりあえず、こんなもの。
c0058187_23571991.jpg

分かります?これ???
どうも、山口県のものらしいです。
こんにゃくかなぁ?
なんだろ???

怖くて、結局買ってきませんでした。
誰か知っていたら、教えてください、おきゅうと。
食えるの???
[PR]

by harry_hk | 2006-05-05 23:58 | FOOD