<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボーダフォンの新機種

自分の携帯はボーダフォン。
ずーっとボーダフォン。
あれ、前はJ-PHONEか。。。

・・・と思っていたら、ソフトバンクでっせ、だんな~~~!!!
どうしよう、ロッテファンなんだけど。
ボビ~~!!どう思う~~~!?

で、どうしようかというのは、新機種を買うかどうか。
電池ボックスの蓋が簡単に取れてしまうようになったので、新しいのに変えたい。
それに、新機種はどうも、雰囲気がいい。
ワンセグも面白い。
秋には台湾に行く予定。
3Gにしなくては・・・。

でも、J-PHONEユーザーは悪魔の出来事を覚えているだろうか・・・。
あの、悪の組織は、ボーダフォンに会社が変わった時に、封筒で、ボーダフォンのシールを送ってきて、J-PHONEの上に貼れみたいな、小粋な粗品を送ってきやがった!!

もしかして、小粋な惨事は繰り返されるのだろうか。。。
ボーダフォンの上にソフトバンクと貼るのだろうか・・・。
ちなみに、オレはロッテファン。
やっぱ、ドコモに替えようかな。
せめて、ソフトバンクを略してSBとか思ったけど、それじゃあ、食品メーカーだし、マラソンの瀬古とか懐かしい名前を思い出してもねぇ(笑)
でも、年間契約しているから、解約すると1万円ぐらい取られるらしい。
止められない・・・。
ちょっとギルド気分。
[PR]

by harry_hk | 2006-06-26 20:13 | その日暮らし

少しヤケ

c0058187_23202021.jpg

買ってきたのは、背中にこんな柄の入っているTシャツ。
やっぱり平常心の時に買わないと、痛い目にあう(>_<)
[PR]

by harry_hk | 2006-06-18 23:20

ボクだけの半日間戦争(古いって・・・)

今日は、午前中だけ行って、ばっくれて来た!!
そんでもって、栄(名古屋の繁華街)に行って、Tシャツをごそっと買ってきた!!
で、コーヒー飲んで。
今、帰ってきた。


あぁ、ちょっと後ろめたい悪いことがあった方が、幸せ感が倍増するぅ!!
すごく有意義。
でも、財布から金が飛んでった・・・。


おれのバカ~~~!!!
[PR]

by harry_hk | 2006-06-14 16:45 | その日暮らし

ちょっと思いつき(アカデミック版)


まぁ、よくあるネタなんです。
だから、よく大学生さんとか高校生さんとか、もしかすると中学生さんとか、やらされたことないかなぁ?

あなたは「日本人」ですか?

ってやつ。
大体、「はい」って答えるんだよね。
それに、先生たちもそれを望んでる。
それで、次に聞かれるのが、

あなたは「日本国民」ですか?

ってやつ。
大体、「いいえ」って答えるんだよね。
それで、その理由を聞いて驚愕したり、納得したりして、それで、色々な話に進むってパターン。

その回答とかは、今回は別の話。
なんだかあれって思ったのは、「人」と「国民」の違いばかりを聞いていること。
それだけでは???って思いますよねぇ。
いやぁ、単純と言えば単純なことなんだけど、そもそも「日本」という言葉は、均質に使われていないのではないかということ。
具体的に言うと、「ジャパン」には多くの人がナショナリズム感を持っているのではないかってこと。
もしくは、「ニッポン」とか。
あぁ、それから「サムライ」とか。

結局、新渡戸さんの言ってたことって、こういうことなのかなぁ?
今さら古いけど、ポストモダンではなくて、ポスト「近代」なんだと思うのですよ。
まぁ~た、「近代化」しちゃうらしい日本。


今度聞くときは、「ジャパン」も入れてください(笑)
それから、その結果も教えてください(笑)
[PR]

by harry_hk | 2006-06-11 21:36 | その日暮らし

こういうのってどうなんだろうね

最近決まったことというか、来週には決定するみたいなんだけど、来年の4月から週に1~2回のちょこっとだけ父親の仕事場で仕事をすることになりそう。

たぶん、父親と同じ仕事をしている人って世の中には多い。
でも、そのほとんどは自営業タイプだよね。
サラリーマンとかそいうので、親子で同じ職場って気まずくないのかな?
そこら辺が微妙。

もちろん、そこで仕事するようになるのは、血縁とかそういうことではなくて、変なことから。
はじめは、すごく断っていたのだけど、時間的な問題もあるみたいだし、頼んできた人には昔からお世話になっていたし断れなかった。
ちなみに悩む時間は約10分もあったかな。。。

やっぱり、苗字で呼ぶのかなぁ?
でも、俺も同じ苗字だしねぇ。

それに、親子ってだけで色々言われるんだろうな。
もう、頭の中は、昼ドラのような展開しか思いつかないよ。
あんまり親子だってばれないようにしないとね。

やっぱり、苗字では呼べない・・・。
絶対、笑っちゃうって。
[PR]

by harry_hk | 2006-06-10 16:43 | その日暮らし

とりあえず、自分を慰める歴史研究

久しぶりに本を紹介したいと思います。
健康ブームなんで、健康に関係した本を。



c0058187_15125274.jpg










なぜ太鼓腹は嫌われるようになったのか?―「気」と健康法の図像学
田中 聡 / 河出書房新社



こんな本です。
まぁ、自分の研究にも関係あるので、こんな本を持っているのですけどね。
昔は、太鼓腹というのは素敵なことだったみたいです。
でも、だんだんそうではなくなってきたのですね。
もちろん昔の体と今の体は違います。
例えば、大胸筋のトレーニングのためにプッシュアップ(いわゆる腕立て伏せってやつ)をジムに行くとさせられませんか?
昔は、あまりそういうことには注目されていませんでした。
だって、腕を前に押す力って、実際の生活でそんなにあります?
大昔のパズルゲームで「倉庫番」とか、「ドアドア」とか、そんなイメージしか・・・。
いわゆるサーカスとかの力持ちの体つきって逆三角形のイメージでしょうか?
ちょっと違うのですよ。
もちろん、女性の体の理想だって違ってます。
女神の彫刻ってふっくらしたイメージありませんか?
まぁ、これは西洋人の話ですけどね(笑)

話は戻って、こういうのって、「身体の近代化」とか言ったりもするのですけど、とにかく、昔は太鼓腹万歳だったらしいです。
逆三角形の体って、力持ちの体ではなくて、軍隊養成の体だったりするのですよ。
でもね、だからと言って、脂肪たっぷりがいいということではないのですけれど。
ええ、論理のすり替えすぎで必死です。

この本の中にも、「腹は出ていた方がエライ」って書いてあります。
この本、詳しく書かれていますので、冒険野郎マクガイバーな人は買ってみてください。
でも、こんなことを知っても、ただ傷をなめてるだけかもしれませんけれど。

これで、家庭不和とか合コンのもつれとかなくなるかもしれないです。
世の中平和だね。



*ちなみに、この人は、別の本でキノコ健康ブームについても研究してますよ。
あの~~、キノコ好きの方々へ
紅茶キノコってどんなブームだったのですか?
試した方は教えてください。できれば、TB下さい(笑)
[PR]

by harry_hk | 2006-06-04 18:05 | BOOK

よくあるクセ

自分のよくしてしまうクセ。
それは、途中で目的が達成されたように満足してしまうことである。
まぁ、簡単に言うと、途中ですぐに飽きてしまうということ。

それが、どうも人と違うらしい。
例えば、RPGは好きなんだけど、ラスボスの前でやめてしまったゲームは多い。
クリアーに満足したのは、ドラクエの「Ⅰ」ぐらいだろう、きっと。
もう、どんなに前のことだか。

他には、旅行に行こうとして、計画していて、地図をみているうちに、満足して、
そこで終了とか。

でも、一番多いのは、「噛み飽きる」ことだ。
友達はよくそれを怒る。
腹が減っている時でも、噛むのが面倒になると、食べるのをやめたりする。
それって、変なことなのだろうか?
飽きているサインもあるらしく、自分は、その食べ物で遊び始めるらしい。
そんな、粗末なことをしているつもりは、本当にない。
無意識らしいから、本当に恐ろしい。

それから高校生の時、好きな女の子がいて、好き過ぎてなんだか血迷った発言をしたらしい。
どうも、その子に「死ね」と言ったらしい。
あぁ、多分、世の中ちゃんと生きていけないんだね。

みんな、そんなことないと思うけど、気を付けて。


ちなみに、ダヴィンチ・コードで最初に殺されるルーヴル美術館の館長が円の中で大の字になっているのだけれど、その映像を観て、クルクル回転したらカワイイのにと友達に言ったら、殴られた。シドイ・・・。
[PR]

by harry_hk | 2006-06-04 00:27 | その日暮らし

ここ2ヶ月のことを

毎日、一生懸命走って、走った2ヶ月でした。
本当に、毎日忙しくて、忙しくて。
一体、何をやっているのか分からない毎日でした。
なんだか、変なこと言うのですけれど、
さっき、急に落ち着いたんです。
もちろん、これからだって忙しさは変わらないのに。
なんだか、ふっと何か突き抜けたんです。
なんだろう、この感覚。
普通は、そういうのって、家に帰ってきて、食事を取っている時とか、
次の日の朝とか、
そういうタイミングで実感するものだと思う。
でも、そうではなくて、たぶん、11時ごろに急に、ふっとゴールした感じになった。
なんでだろう。
変なタイミング。
[PR]

by harry_hk | 2006-06-02 23:14 | その日暮らし