人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べると思い出す、すずめ。

自分でコメントを書いていたら、どうしても食べたくなったのが、すずめ
でも、あまり普通の人は食べたがらない。
それはなぜかというと、すずめをまるまる串焼きにしているから、
だから、串に頭から尻までブスっと刺さっていて、運がいいと目が合います(笑)
で、それが食べられるのが、京都の伏見稲荷の参道にある日野屋さんです。
参道では他でもすずめを焼いているのだけれど、ここでしか食べないです。
それはなぜかというと、生まれた時からそこだったからというだけです(笑)
やっぱり、日本人はお米!!に近い感じです(???)
もちろんおいしいに決まっているのだけれど、それよりも食べると懐かしさで、
なんだかふんわりした気持ちになるんです。
ほっとするんですよね。。。
食べると、ただいま~って感じがるすんです。
うまく伝わるかなぁ~?
でも、食べているモノはグロテスク(笑)
味は保証するだけど、目が合うと思ってしまう人はだめでしょう。
魚の目は、冷たいけれど、すずめの目は温かいですよ(寒)

by harry_hk | 2005-04-07 23:25 | FOOD