人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知の昔ばなし

これは、昭和49年に初版が発行された民話集なのですが、教育委員会関係が出版したもので、ISBNもないですし、国会図書館にも、もちろんAMAZON等にもないので、一般的に流通したものかどうか分かりません。
自分も、小学校で買ったものなので、どうなのかちょっと分かりません。
こういうの学校から購入を薦められるようなものは、他県でもあるのでしょうかね?

これは、愛知の民話のシリーズの1巻で、
ほいほいどり
というものです。
愛知の昔ばなし_c0058187_23245223.jpg

愛知県小中学校長会編『ほいほいどり』あいちのむかしばなし1、愛知県教育振興会、1974年

中には、いくつもの愛知の民話とそれにまつわる場所が載っています。
たぶん、絶版のような気がするので、目次を載せます。
ほんとは、著作権とかあるのだと思うのですが。。。
愛知の昔ばなし_c0058187_23262062.jpg

絵をクリックすると拡大されるので、よろしければ、ポチッと押してください。

自分が好きなのは、「花まつりとてんぐ」と「ほいほいどり」ですね。
短いお話なので、書いてしまうと。。。

愛知の人は知っている民話も多いかもしれないですね。

by harry_hk | 2005-05-03 23:33 | BOOK